見出し画像

実際に見て驚いた「お金に余裕のある人のお金の考え方」3つの特徴

お金持ちになりたいですか?

お金はないより、あった方がいい、自分自身もそう思います。そして、お金に余裕がある人には必ずと言っていいほど「3つの特徴」があります。今日はこの3つの特徴について触れていきましょう。

まず私自身ここ最近まで超富裕層にはまずお会いする機会はありません。しかし、経営者やお金には困っていないよという方はよくお会いします。その中でイメージしていたのは「お金に余裕のある人は知識が豊富で何事も瞬時に判断できる」スーパーマンみたいな感覚でいました。常に最新の情報を取り入れ…ということかと思いきや、実はそうではなかったのです。

それでは、3つの特徴を順にあげていきます。


①必ず専門家がついている

皆さん、お金持ちは必ず相談している相手がいます。それは「専門家」です。まずネットで調べて自分だけで決定ということはしないです。

それは、お金持ちがお金があるから雇ってるだけでしょ…?

そんなことはありません。相談ベースで気軽に相談に乗れる信頼のできる相手が必ずついています。そして、仮に営業を受けた時には必ずその人にセカンドオピニオンを求めるのです。自分だけでは判断できないことを第三者に精査してもらう、そして自分でもしっかりと判断基準をもって判断することが出来る、そのような特徴を持っています。

税務に関しては税理士、法律に関しては弁護士、お金に関してはファイナンシャルプランナーや金融商品を扱っている人、という形です。さらに言えることは、誰でも彼でもに相談するわけではなく、数人に絞って、もしくは一人に相談しているケースが多いです。


②マイナスになったときのことを想像する

これは、投資によく言えることでしょう。必ず「マイナスになった時のことをイメージ」しています。

よく投資というと「増える」「倍になる」ということがイメージできると思いますが、考え方が逆です。増えることは嬉しいけれども、それ以上に「どの状況になった時にマイナスになるか」を考えています。

とはいっても、マイナスになることを悲観視しているのではありません。マイナスになっても自分は問題ないかどうか、マイナスになる確率はどのくらいかということを考えています。

そしてその結果、マイナスになる確率、影響と「メリット」を比較して判断をしているのです。

どのくらいプラスになるんだって!という考えには全く持って「ふーん」で終わってしまう、そして「増える=嬉しい」「減る=悲しい」という感情論ではなく、冷静に物事を判断する能力がすごいことを感じました。


③意外とケチらないが、無駄はすべて省く

3つ目はお金の使い方です。基本的に財布のひもがきついのかと思いきや、そういうことはありません。使うときには使います。しかし、閉めるときはとことん閉めています。

この判断はどうしているか、それは「その行動にメリットがあるかどうか」

例えば、日常生活でもこれは意味がない、と思えばすぐにシャットアウトするし、これは仕事上メリットがある、いつもお世話になっている家族にはとことん奮発するという形で財布のひもにメリハリがあります。

例えば、誰かと食事に行くときには豪華に、一人の時は質素にということだったり、自分には使わないけど今後も付き合っていきたい人にはとことん使うという形です。

ただこれをマネすると大変なことに

特に③です。自分にメリットのあるものには奮発するという話をしました。今後も付き合っていきたい人には使うという話をしました。ここで気を付けないといけないのが、よく彼氏彼女に使うという人がいます。過去に私もそうでした。

しかし、その方はあなたに何をしてくれるのでしょうか?もしその奮発の仕方が今後の関係をつなぎとめるだけのあなたのエゴであれば、それは気を付けたほうが良いかと思います。

あくまで、何か仕事で手伝ってくれている、精神的な支柱になってくれている、などといった状況でないとただの恋愛のために奮発しているようではただ一瞬でお金が無くなる、という状況になってしまいます。


まずは一人で溜め込まないこと

お金に余裕のある人の特徴としては「一人で解決しようとしていない」ということです。ネットを見て、本を見てこうだから結論これ、ということをしないです。

専門家に相談して、いいアドバイスを受けてもらったことがない、という方はまだちゃんとしたアドバイスをしてもらえる人に出会えていないのかもしれません。

まずは身近な人でもいいと思います。あなたが信頼を置ける方に是非相談をしてみる。これが一つの手段だと思っています。

是非この3つの特徴、参考にしてみてくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【動画リンク】チャンネル登録、高評価いただけると今後の制作活動のモチベーションになります!🙇

YouTubeチャンネルはこちら!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもお読みいただきましてありがとうございます!🙇 皆様のご支援は活動資金や私が現在行っております「子ども食堂」への食材支援ボランティアの支援金として子どもたちの「食育」をはじめとする教育支援として大切に活用させていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。