見出し画像

次の作品についての披露

お久しぶりです。最近、投稿していなくて申し訳ない気持ちです。しかし、この休みの間にライティングに励んでいました。これから、次の作品に向けて精進します。

この作品は4年前に英語で書きました。この小説を翻訳します。過去、投稿した他の小説と同じに、一章ずつ投稿する計画です。割と長い作品なので(英語版は7万文字)、時間が掛かると思います。付き合ってくれれば、本当に嬉しいです。

英語で書いた作品ですが、舞台は日本で、登場人物もほぼ日本の者です。一人は帰国子女で、もう一人は海外留学経験者で、この作品には英単語が出てきます。これも、この作品を読む楽しみの一つと思って下さい。

同時に、日本語を勉強し直すために、語学学校に通っていました。今まで読んでくれた人は分かっていると思いますが、私は海外育ちで、日本語が苦手です。文章作成の腕を上げるために勉強しています。まだ勉強不足ですが、少しずつ学んで、これから日本語で小説を書けるように頑張りたいです。この語学学校では、優しい先生と勉強できることができました。もしかしたら、ノンフィクションのエッセイの形で、この経験について書きたいと考えています。

更に、作品について紹介します。題名は『Tokyo Suicide』です。この題名は気に入ったので、英語のままで投稿しようと考えています。英語の題名は、デイヴィッド・ボウイの歌『Rock‘n’Roll Suicide』と似ていて、気に入りました。皆、ご存じだと思いますが、私の小説の題名は『東京での自殺』という意味です。「Tokyo」が形容詞になっています。そして「Suicide」が名詞です。

あらすじを書くのは上手ではありませんが、簡単に説明すれば、こういうストーリーです。

大学生の麻美が他人の自殺を目撃したあと、人生が微妙に変化する。麻美は、この亡くなった青年が誰かを知りたく、調査を始める。その間、一樹という二〇代の男性が現れる。この男性も同じ事件の目撃者である。彼はこの事件から忘れたかった思い出が蘇ってくる。

様々なジャンルとテーマが出てくる作品です。まず、メンタルヘルスの話題が出てきます。私も、精神疾患に苦しんで、自殺願望を経験したことあるため、こういう作品を書きました。他に、ミステリー・恋愛・人間ドラマ・人間の本性についても書いています。ミステリーが好きな方でも、哲学的な小説が好きな方でも楽しめるように書きました。

今年の目標は、この作品の翻訳を仕上げることです。頑張りたいと思います。よろしければ、フォローをして、読んでみてください。
 

よろしくお願いします。


カバーはsatanmareさんの作品を借りました。この画家の作品に興味を持っていれば、こちらのインスタグラムのページをご覧ください。
https://www.instagram.com/satanmare?igsh=MTczbHVybGU4MGxoYQ==