見出し画像

行動するために宣言しちゃう。怖いけど。

おはようございます。
今日も素敵な写真をお借りしました。

ネモフィラ畑、行ったことがないので
気温が暖かくなったら行ってみたいです。

さて、今日は。
残念ながら有用な情報ではなく、
ただただ私の宣言を
みなさまに聞いていただく
記事となっております。(笑)

それでもいいよ!という方は
お付き合いいただけますと幸いです。



ずっと最近やってみたいことがあって。






それは

Webライター。






…いや、そうです。やればいいのです。
ただ、躊躇ってしまっているのです。

だから行動を起こすために
このnoteに宣言することにしました。

やっぱり新しいことを始めるのって
どうしても気が重い。腰が重い。

例えそれが好きなことであっても、
いまいち踏み出せない。始められない。

自転車のペダルが、漕ぎ始めはすごく重いのに
進み始めるとすいすい軽くなるのと一緒ですね。

というわけで、ペダルを「ンショ!」と
漕ぎ始めるためにnoteの力をお借りします。

先々週、新しいPCを買って
こうしてnoteを書いていますが、
元々PCを買ったのも
Webライターに興味があったから。

文章を書いたり、資料を作ったりしたい。
なんなら自己満足でもいいから作りたい。(笑)

ただ、自分の「できなさ」を直視するのが怖いから
どうしても一歩踏み出せない。そんな状況です。

だからここに宣言します。






私、Webライターになります!










…あわわ、言ってしまった。
こりゃもう後戻りできないぞ(・ω・)

とりあえずクラウドソーシングのサイトに
登録するところから始めようと思います。

そのためにはまずメールアドレスを
新しく取得しなければ。

こうして、行動の道のりまでを
小さく小さくすれば、進んでいけそう。



☑PCを買う(一番大きいステップだったかも)
☐メールアドレスを取得する
☐クラウドソーシングのサイトに登録する



よし。これで進めていこう。

あとは、最初は実績を作らないことには
仕事を請けられないと思うので、
まずは単価や報酬うんぬんよりも
自分の興味のある記事を作成するところから
始めようと思っています。

Webライターのスクールに通うか迷ったけれど、
まずはやってみることにします。

私の性格上、きっとスクールに通う、
書籍を読んで勉強する、とかしていると
行動するのが遅くなってしまうから。

それに、もしかしたら始めても
一日で飽きてしまうかもしれないし!
もしそうなったら時間もったいないし!

つい「安心」したいがために
事前準備をきっちりしたがる私。

「分からない」ことが怖くて
知識を頭に詰め込んでおきたがる私。

もちろんそれも大事だけれど、
そうして「インプット」を重視して生きていたら
いつの間にかもう31歳。

31歳になっても何も成し遂げられない、
生きづらさを感じながら悶々と日々を生きている、
ただの一女性になってしまいました。

いや、これが決して悪いことではないのですが。
なんだか生きていてしっくりこない。

そう、今の生き方、”しっくりこない”んです。

こういう”感情”の部分って、
意外と当たってたりします。

というか、私は人生において
この”感情”を大切にして生きていたい。
そんな思いがあります。

だって人間、どこまで行っても感情の生き物。
だったら私は幸せな気持ちでいたい。
小さな幸せを見つけて大きな幸せにしたい。
いつもハッピーな気持ちでいるために
自分の機嫌を自分でとれるような人でありたい。

それと自分自身、なぜか漠然と、
何かを成し遂げる人になりそうな気がするのです。

…いや、これには何の根拠もないですし、
もしかすると願望なのかもしれない。

ただ、願望を予感だと
捉え違えているのかもしれない。(笑)

でも、何かを成し遂げたいと思っているし、
何かを成し遂げられると思っている。

まあ、思うだけはタダですしいいでしょう!!🤣

だからまず行動する。

行動するには、自分の意思では足りないので
他の方の力を借りる。noteに宣言しちゃう。

前の私だったらnoteに宣言なんて
できなかったと思います。

だって、後戻りできないし公表する必要ないし、
わざわざ自分の首を絞める必要ないし。

それに、行動できない自分を
責めていたと思います。(ここ重要)

なんで自分は行動できないんだ、
好きなことをやろうとしているのに
なんでこんなにやる気が起きないんだ、
なんでこんなに腰が重いんだ、動き出さないんだ。

でも、違いました。

どんなに好きなことでも
やる気が出ないことはあるし、
どんなに好きなことでも
新しいことを始めるのは億劫。

それは人間の本能に
不変性(変わらないこと)が刻まれているから。

狩猟採集時代は、普段と違うことをすると
猛獣に襲われる危険性が高かった。
普段と違うことをするとそれが「死」に繋がる。

そんな時代だった。

だから私たち人間は、変化を恐れるし
なるべく変化しないように脳が指令を出す。

やる気が出ないのはその所以。

…だったら自分責める必要ないじゃん!!
というのが私の導き出した結論。

そう、自分責める必要ないんです。
むしろ人間らしいってこと。

それが分かって自分を責めなくなると、
不思議と行動することに対して
ポジティブな気持ちになってきました。

行動できない自分はダメだ、
なんでできないんだ、なんでやらないんだ。

こうして自分を責めていた時は
「何をやっても私はダメだ」と悲観的になり
結局、何も行動に移せないまま
好きなことが好きじゃなくなってしまう。
なんてことが多々ありました。

いやあ、だいぶ考え方が変わりましたね。(笑)

ああ、話が右へ行ったり左へ行ったり
ゆらゆらとしていますが、
とにもかくにもまずは
クラウドソーシングサイトへ登録っ!

あ、その前にメールアドレス取得しなきゃ。

ということで(?)
今日もみなさま、よい一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?