見出し画像

おもちもちもち、もちつき庵。


ずっと行きたいなと思っていて

やっっっっっと今日行ってきました。



塩釜口駅から徒歩圏内にある

茶房もちつき庵。



ここでは、杵と臼でついたお餅が

食べられる珍しいカフェ。



毎朝、店主の方が実際に餅つきして

その日のお餅を用意してるんだとか。



日曜の11時過ぎに行ったものの

既にお店には行列が。



店内に案内表があるのでそこに名前を記入。

数えてみると、その時点で既に14組待ち……



9時頃から14時頃までと、

短い時間しかお店が開いてないので

運が悪いと食べられない可能性も。



お餅の数も決まっているみたいで

お餅が無くなり次第、営業は終了なんだとか。



11時以降はランチタイムだったので

ランチメニュー2品か

単品メニューから選ぶ感じ。



ただ、待っている間に人気メニューの

もちづくしは売り切れてしまい(;_;)



もう片方のおこわ定食を注文。



外はもう寒くて寒くて、

手足も感覚がないくらいきんきん冷え。



お店が少し奥まったところにあるので

陽も当たらず、みなさん寒さの中

震えながらも並んでらっしゃいました。



ちなみに家族で行ったのですが

おこわ定食の他に単品でぜんざいも注文。



そして来ました!

おこわ定食!!!!!!!!!!!!!



















画像1


いやあ、もうね、

一つ一つが美味しくて美味しくて。



左から、ごま塩のかかったおこわと温かいお茶。


真ん中にはまんまるきなこもちと

ゆずの風味がきいたお漬物。


右には焼いたお餅が入ったお雑煮、

豚の角煮に大根と高野豆腐を添えたもの。



全部が全部美味しくて美味しくて

もう大満足のランチでした。



おこわは一切ベタつかず

一瞬お米かと思いきや

噛めば噛むほどもち米の甘みが。

ごま塩との相性もぴったり。



豚の角煮はしょうゆの味が強すぎず、

その代わり旨みが300%並みの威力。



しかも、

外の脂はとろとろ。

中のお肉はぎゅきゅっと!

噛めば噛むほど旨いのなんの!!!



しっかり煮込まれた大根もとろとろでした。

これがまたおこわによく合うこと!



お雑煮も、中のお餅が焼いてあるので

焦げの風味が出汁に染みて

またそれがいい感じのお味に。



出汁の味もそんなに濃くなくて

しっかり飲み干してしまいました。



そしてなんといっても極めつけは

まんまる可愛いきなこもち!!!!!



私の中ではきなこもちが断トツMVPです。

ほわほわもっちもちの丸いお餅に

あまじょっぱいきな粉が絶妙。

というかきな粉の甘さとしょっぱさの

バランスがなんとも絶妙。



お餅は粘り気よりもモチモチ感が強くて

もっちゃもっちゃ噛めるけど

噛めばちゃんと噛み切れる歯切れの良さ。



あ、ただし、頬張ることはおすすめしません。

ちょっと気を抜くと喉持ってかれます。(笑)



そんなこんなでもう、

幸せのひとときでした……!



こーんなに美味しいものが

ゆっくり味わえるなんて、

これだから休日って素敵よねって。


あ、でも……

お気付きの方もいるかもしれませんが




















このランチだけで結構お腹膨れます。



おこわももち米、お雑煮にもお餅、

おまけにきなこもちと

お餅のダブル、トリプルパンチ。



良い意味で本当に

お腹いーっぱいになります!!!



そんなお腹を抱えながらも(笑)

食後にデザートがやってきました!






ででーん。











画像2


単品メニューのぜんざい。

これがまた絶品。

焼いたお餅に小豆が絡む絡む。



こんがりと香ばしい焦げの香りが

小豆にも移っていて、それがまた相性抜群。



小豆自体も甘すぎず、粒もしっかりしていて

食べ応えのある粒あんでした。



これは午後のティータイムに

お茶と一緒に頂くのもあり。



と言っても営業時間が14時までなので

そうは上手くいかないのですが。(笑)



でも、寒い中並んだ甲斐がありました。

あ、ちなみに1時間半待ちました。(笑)



本当に人気店みたい。またぜひ行きたい。

次は大根おろし餅を食べてみたいな。



あ、追記というか念のためですが

土日は朝昼といつも並んでいるので

並べば順番が来ると勘違いされる

お客様もしばしばいらっしゃるようで。



お店の入口少し入ったところに

受付表があるので、

名前の記入をお忘れなく!!!!!















大満足⸜(*ˊᗜˋ*)⸝



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?