見出し画像

新しい趣味を見つけました。



おはようございます。



今日はなんだかいつもより

電車の中が混雑している気がします。



時間が少し早いからかな。

月曜日、週初めを共に乗り越えていく

大切な仲間ですね。(笑)



昨日から新しく始めた趣味があって。



それが私に合っているみたいで

それはそれはもう、楽しくて。



それが、これ。

画像1


画像2


そう、コラージュです。



元々、手書きの日記をつけていて

その装飾のためにシールやマステを

買っていたのですが……



コラージュなら、眠っているマステやシール、

デコラッシュなんかも使えちゃう!!!



と思ったのがきっかけでした。(笑)



日記は、どうしても日記メインなので

そんなに装飾はたくさん使わないし、

かと言って他で使う機会もない。



でも、可愛いシール、

お気に入りのマステが

どんどん増えていく度に

使えていないもどかしさ。(笑)



元々、POP作ったり

切って貼って、という作業が好きで。

そんな私にぴったりだったみたいです。



今や、SHEINでコラージュ素材を

見漁り続けています。(笑)



POP作りは最近、本当に時間が取れなくて

依頼を断ってしまっている次第ですが……



これくらいならそんなに時間もかからず、

手軽に夢中になれるから

気分転換の趣味として素晴らしい。



最近では100均でも可愛い文具がいっぱい。

手軽に安価に楽しめる。

なんて素敵な趣味なんでしょう!←



そんなこんなで、当分はコラージュに

どっぷり浸かる日々が続きそうです。(笑)



今日は月曜日。元気かって?



うーん、元気ではあるけど

相変わらずの胸のソワソワは収まらない。



でも、上手く付き合っていくしか。



そわそわは無視できないから、

うんうん、仕事って不安だよね、

指示される側は緊張するよね、って

自分で自分をなだめています。



あとは、むやみやたらと

早めに出勤するのは辞めました。



前までの自分は、効率的に仕事するために

始業の30分前に着いて準備、

みたいなことをしていたんだけど。



結局、30分早く出勤しても

ほか事であっという間に潰れるんです。(笑)



それだったら早く行ってもあんまり意味ない。

だって自分の仕事の時間とれないもん。(笑)



だから、社会的に許される範囲(?)で

5~10分前に着くように行ってます。



私の場合、職場に着くと

割と直ぐに集中力を発揮できるタイプなので

助走をつけちゃうと助走で疲れちゃう。



職場着いてそのまま仕事モードに入って、

という方が始業時間から

その日のトップスピードで

仕事が出来る気がしています。



今や、効率的が叫ばれ続ける世の中、

世間で言われる効率的な方法が

自分にも合うとは限らない。



それに、「効率的」って本当に効率的?

と、疑問さえ抱くこともある。



だって、人生長いんだもん。

きっと「無駄な時間」は無駄じゃない。



だからといって、

ダラダラ仕事するのが

良いって訳じゃなくて。



頑張りすぎちゃう人が

さらに「効率」を求め出すと

心も体も荒んじゃうよ、というお話。



私は見事、これにやられました。(笑)

自己分析って難しい( ´•ω•` )



頑張りすぎちゃう人って

自分を自分で過大評価しちゃうの。



それは、人に責められないように、

人に指摘されないように、

予めハードルを高くしておいて

結果、相手からの攻撃を受けないため。



自分で自分に課しているハードルが

ものっっっすんごく高いから

人と同じことやっても何倍も疲れる。



でもそれ(弱み)を見せたくないから

平気なフリをして。



気がついたらオーバーヒート。

ってやつですね( ˊᵕˋ ;)



私も昔よりは良くなったけど、

まだまだその気質があるから気をつけねば。



そんな人にオススメなのがこの本です。




もうすぐ読み終わりそう。

この本は、もう1回読みたい本です。
















さて、駅についたので。

みなさま、良い月曜日を!




のんびりいきましょう。






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?