見出し画像

【NFT】NFTで起きている、起きそうなビジネス

こんにちは、株式会社ニュークラウドのゆうです。

NFTとは非代替性トークン、つまり替えが効かない唯一無二のデータの事を指しますが、この唯一性や希少性に価値を生み出せるビジネスを既に起きているのも含め、いくつか考えてみました。

現在では、デジタルアートが主に取り上げられているので、このデジタルアート以外で取り上げていきたいと思います。


起きていること

ツイート
2021年3月22日、Twitterのユーザーの中でご存知の方は多いかもしれませんが、創業者のジャックドーシー氏の初投稿がオークションにて3億円超えの高値をつけました。

ゲーム
ゲームのアイテムが現実のお金で売買されることは今までも行われていましたが、それは違法であり、発覚するとアカウント停止などの罰則が科せられることもありました。
NFTを付与したゲームアイテムならば仮想通貨で堂々と取引が可能です。現在は、アイテムやキャラクター、さらにゲーム内の土地も売買されることを前提としたゲームも作られています。

スポーツ
試合を観戦するだけでなく、カードやグッズなどを集めたり、チーム、選手の貴重な名シーンなどを購入する楽しみ方がありました。

NBAでは選手のNFTカードを販売し、その選手の貴重な映像(デビュー戦や活躍した試合など)を提供しております。


起きそうなこと

現段階で私が考えるNFTで起きそうなビジネスをまとめてみました。

・飲食業界
有名シェフが初めて考案した、あるいは元シェフが考案した最後のレシピの提供。
一般の方が考案したユーザビリティの高い軽食や飲み物などを提供。

・アパレル
ブランド品を仮想通貨で販売し、バーチャル上のアバターに着せたりする。
ファッションコレクションで一度だけモデルや有名人が来ていた衣装の販売。
一般の方から考案した洋服や小物を販売。

・音楽
デジタル上でグループを作り、新しいジャンルとして音楽やPVなどを提供していく。YouTubeなどでの配信はしない、予告のみ行うなど。


終わりに

ちょっとした妄想も含みましたがNFTはアートだけでなく、さまざまなビジネスモデルに活用できる事がわかりました。

今後も発展に期待が持てることから、国内だけでなく、海外の企業も参入することとなるでしょう。

消費者としても新しいサービスが増えるので楽しみでしょう。
個人的にも凄く楽しみです。希少性価値の高い唯一無二の商品を何かしら購入、もしくは販売できるようになれればと思っております。

ご購読、ありがとうございました
株式会社ニュークラウド ゆう








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?