見出し画像

私が思うツールの「使いやすさ」

こんにちは
株式会社ニュークラウドの矢崎です。

ビジネス用のタスク管理ツールから音楽の配信アプリ等、競合が多いサイトやアプリを利用する際に、どれが良いか悩む時がありませんか?

価格や属性などは表記の通りで紛れもない事実ですが、競合が多いサービスはどれも機能性としては申し分なく、記事によっては「Aがオススメです。」と記入されてあったり、Bが一番良い評価になっている記事も見かけます。そうなると余計決定打に欠け、悩む事も、、、

その時私は「使いやすさ」を重視します。しかし私の「使いやすさ」というのは、UI・UXにおいての使いやすいと評価のあるツールではなく「1週間/1ヶ月お試し無料プラン」ができるサービスか否か、オプションの後付け、取り消しができるかどうかを判断基準としております。

私が思う「使いやすさ」というのは少し極論っぽい部分がありますが、「使い慣れれば、自分にとってそれは使いやすくなる」と思っております使ってみないとわからないのです。「金額の柔軟性」こそ本当の「使いやすさ」ではないかと。なので「お試し無料プラン」をひたすら吟味することで、自分にとって一番使いやすいツールに出会う事ができるのではないかと思っております。

またオプションの後付けにおいても、契約時に様々なサービスの概要を確認しても、結局使わない機能があったり、逆にしばらくして、付け足したい機能があった場合が必ず直面すると思います。このような後付けができるサービスがあると余計なコストを抑えることもできる上に、自分でカスタマイズできるので「使いやすさ」として評価しております。

「Aも良い、Bも良いけど悩むなぁ」となった際、最終決定打の材料としてこの記事が参考になれれば幸いです。

ご購読、ありがとうございました。
株式会社ニュークラウド 矢崎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?