見出し画像

cafe SLOW と わたし

はじめに

この春社会人6年目になったわたしですが、IT企業に新卒入社してから紆余曲折あり今はカフェのアルバイトやフリーランスとして働いています。人生とは不思議なものですね。

今回はそんなわたしがやっている現在のカフェ事業「cafe SLOW」についてお話したいと思います。cafe SLOWへの想いと取り組みを知っていただけて足を運んでもらえたら嬉しいです!

コーヒーを淹れているわたし

cafe SLOWとは?

cafe SLOWは、間借りカフェ営業を主としたカフェコミュニティです。東京都内のシェアスペースを活用して、私のお菓子やコーヒーでゆったりとした時間を過ごしてもらうべく活動しています。

cafe は「空間としての場」「カフェを通じた文化交流」
SLOWは「ゆったり」「じっくり味わう」「よはく」
を意味しています。

コミュニティとしているのは、カフェやイベントを通じてわたしだけではなくたくさんの人が挑戦する場にもなって欲しいためです。カフェに来た人が新しい発見や出会いが生まれそこから繋がりや取り組みになっていく、そんな自然発生的なコミュニティをも目指しています。

ゆったりとした時間を通じて生まれる発見や会話を意味したロゴも作っていただきました。とても気に入っています!

エリーにつくってもらいました🎉

取り組み

単なるお菓子とコーヒーのカフェではなく、いいものを届けながら地域貢献や働く方の応援を行い、日常に持って帰ってもらえるような場にしたいと考えています。

  • 地方と都市のつながり創出:お菓子やドリンクの材料には、農家さんと直接コンタクトを取り生産への思いなどお話を伺った上で仕入れた旬のフルーツを使用しています。

  • 環境問題の解決:コーヒーには、豆の栽培方法から見つめ直すことで土壌再生と気候変動の問題解決に取り組む生産者さんの豆を使用しています。

  • 循環型社会の実現:使用後のコーヒーの粉末を消臭剤へ再利用するなどしています。

  • 個人活動の応援:フリーランスとして活動されていたり、創作的な強みを持っているイラストレーターなどクリエイターさんとのコラボを企画しています。

はじめたワケ

元々UXデザイナーでオンラインの体験設計やワークショップなどをやっていたわたし。イベント等の企画も好きで、いつかはオフラインの体験をつくりたいと漠然と思っていました。

カフェが好きでカフェのおかげで自分と向き合いゆっくりできた過去があったため、アルバイトやお菓子作りの経験を活かしてこんどは自分がそういう場をつくりたいなと思い2023年12月に開業しました。この東京の喧騒の場で、わたしがつくった場所で休まる人がちょっとでも増えてかつわくわくして帰ってもらえたら最高だなと✨

フリーランスになった経緯はこちらに。

また、自分のペースで自分のやりたいことができるのもメリットであり、たくさんの間借りカフェの先輩と出会ったことで本格的にやろうと決意したのでした。

最近のできごと

小規模事業者持続化補助金申請への挑戦

今後より事業を前へ進めていくために、小規模事業者持続化補助金の申請を行いました。中小企業診断士さんと相談しながら期限内になんとか申請を行うことができました。

もしこれから申請を行う方がいましたら、なにか力になれるかもしれません。

瀬戸田・因島への出張

先日3/13.14で広島の瀬戸田と因島へ出張に行ってきました。
この旅では、広島の柑橘農家さんと直接お話し繋がりをつくることができたいい機会になりました。広島出身のわたしですが、これまで島との接点がなかったので広島を知れるいいきっかけになりました。

これはセーフティーフルーツさんに訪問したときのオレンジ。
レモンを中心にブラッドオレンジや紅八朔・甘夏・はるかとたくさんの柑橘を有機栽培にて育てています。オーナーの能勢さんご家族はあたたかく歓迎してくださり、味見もさせていただきとてもおいしくてすてきな場所でした。

Overview Coffeeのバリスタさんに紹介いただきました

因島では八朔と安政柑を主に栽培しているこもれびファームさんへ。
ファームツアーに応募し畑を案内してもらいました。無農薬で自然の力ですくすく育った安政柑はとっても大きくしっかりしています。安政柑は和風グレープフルーツと言われているそうです。文旦のいとこなんだとか。
こもれびファームさんは、この自然に育ってきた柑橘を東京都内のカフェにも使われていたりと歴史をもとに後世に残す活動をされています。

因島の特産物である安政柑の収穫体験をさせていただきました🍊

摩天楼珈琲への出店

3/25には初めてのカフェ出店を行いました。
日本橋にある摩天楼珈琲というシェアリングコーヒースペースにて、1日営業を行いました。この日は雨で人通りも少なかったですが、初めましての方ともコミュニケーションをとったり柑橘やコーヒー・お菓子について知ってもらえたりととてもSLOWらしい営業ができたのではと思います。

セーフティーフルーツさんの柑橘を使用した柑橘エード、こもれびファームさんの八朔ドリンク、Overview Coffeeさんのコーヒー豆、柑橘を使用したケーキ。好きなものを推して食べてもらえるしあわせたるや。。

みんなにおいしいって言ってもらえるってしあわせだなあ。

先日の摩天楼珈琲での営業の様子

これから

4月は間借りカフェの営業をしつつ、最終週の土日にイベントをやります。
日程はこちら👇

4月の営業日程

最終週にはカレーの提供とゲストバリスタを迎えて美味しいコーヒーを振る舞います。普段は会社員をしていたりカフェでバリスタをしている人が集まって同じ空間を作る貴重な場になるかと思います。あーたのしみ。

最終週のイベント「OTSU CURRY! & COFFEE!」

6月にもイラストレーターさんとのコラボを控えていたり、季節のフルーツを使ったお菓子の提供など間借り営業をやっていきます。
今後の日程や活動に関してはBaseのページとインスタグラムをぜひチェックしていただけたら幸いです。

さいごに

よく、「いずれは自分のカフェを開きたいの?」って聞かれます。が、それはまだわかりません。わたしはこれから何があるかわかりませんし、お店を持つことが絶対良いとも思っていません。今はいろんな場所でゆったりとした場づくりを愚直にやっていき、良い出会いがあればもしかしたら地方でもやっているかもしれないし、お店を持つことができているかもしれない。その先はこれからの自分に委ねて出逢いに任せたいと思っています。

そして、この記事やcafe SLOWの活動を見て「こんなことできそう!」「わたしも得意なことあるけど世に出せていない」「一緒にやってみたい」「お菓子を作って欲しい」などあればお気軽に相談ください。

単純にお話をしていただけるだけでもよろこびます🌼

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?