アイスランド旅行記 (#30 復路編)

9月25日。アテネで朝を迎える。
アイスランド旅行記としてるけど、今日から3日はアテネの日記。

当初はもう少しアイスランドにいる予定やったけど、帰りを早めて、結果、飛行機の予約の関係で帰るまでにアテネに3日滞在することに。
往路のトランジットでもアテネに訪れたので、この旅でのアテネは2日目。

そういえば、昨日トランジットでコペンハーゲン空港のセブンイレブンで買ったシナモンロールがカリカリで美味しかった。25クローネ(530円)くらい。
ほんで夜遅く宿についてキッチンが使えなく絶望してたけど、アテネはお店がどこも夜1時とかまでやってるからほんと助かった。そして安い。すばらしい。

朝から電車に乗って、カラトラバ建築を目指す。また電車の方向乗り間違えた。これ、ようやくなんでこんなに間違えるのか気づいて、左右走る方向が逆なんやわ。車しか意識してなくて気づいてなかった。
アテネの電車は4.1€(650円くらい)で24時間乗り放題。空港までのエクスプレスとセットとか、5日乗り放題とか色々選択肢あって迷った。まぁでも今日くらいしか乗る予定ないので。

オリンピックスタジアムへ訪れたものの、暑すぎてサッと回って近くのショッピングモールで涼んでしまった。やはり、建築もアイスランドで感じた自然同様、人のスケールを越えてしまうと形でしか評価できなくなると言うか、写真撮って終わってしまう。まぁその点、公共建築、大きな建築にしか成し得ない物もあると感じ始めている。

電車で移動した分予定してたより早く回れたのと、暑さで歩くの嫌になったので、明日に予定していた海辺まで歩くのも嫌になるだろうと、電車のチケットを活用して、海辺までも訪れた。
向かった先はピレウスという街。ギリシャらしい白い建物が海辺に建ち並び、道路を挟んで海にはヨットや船がたくさん停まっていた。たぶんお金持ち系の観光地かな。ふつうにキレイで、どのレストランも海の目の前まで席を出してて、すごく気持ちよさそうやった。なんかみんなご飯食べてたけど、僕はジェラートを食べて満喫。
そこからまた砂浜のあるところまで歩いて、足だけ海に浸かった。やっぱり暑い日に水に入るのは気持ちいい。海水はあんま好きじゃないから泳がんかった。

今日はピレウスに差し掛かるあたりから電波が悪くなり、Googleマップが役に立たず、そこから次の目的地に向かうまで散々だった。
良くも悪くも、ギリシャはバスも電車もタダ乗りができてしまう仕様になっている。よくタダ乗りしてる人を見る。とりあえず近くのメトロまでと思って、路面電車?にタダ乗り。近くのメトロからは全く違う方向に進んでしまう。路面電車の駅名と、メトロの駅名が全く同じ順番で思っていたところとまったく違うところに降り立つ。しかもそれに気づいたのはメトロの駅からかなり歩いてから。またバスにタダ乗りして浜辺に向かう。
バスもメトロも路面電車も運営の会社が同じっぽく、試しに今朝買ったチケットをかざすと「approved」の文字。なんだ、結果的にタダ乗りにはなってなかった。よかった。
浜辺のオリンピックスタジアムを訪れてからはもう怖いものなし、バス、路面電車、メトロ全て駆使して宿の最寄り駅まで帰宅。そこからようやく電波が回復したので、気楽に散策。
晩ご飯は美味しくて安くていっぱい食べれるので昨日と同じところで食べた。昨日はタパス?(3.7€)を食べて、今夜は串肉のプレートを食べた(8.8€)。トマトと玉ねぎとフライドポテトとパン?とサワークリームがついて、串肉4本。かなり満足やった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?