アイスランド旅行記 (#26 23日目)

残すところアイスランド滞在も3日!
明日からは地元が同じ友人と過ごすので、一人旅は最終日!

昨日、一昨日と歩き疲れて今日は少し遅めのスタート。また遠くまで歩いて、晩ご飯は外食しようと思う。

今日はまず自然史博物館ペルトランに向かった。
入場料が5000Krくらいするらしいので、エントランスだけ写真撮って去った。

次はコーパヴォグル教会に向かった。
何度か前を通りかかったけど、まだ一回も中に入れてなかったのでリベンジ。今日は開いていて、でも1時間後にセレモニーがあるらしく時間制限付きで見学。
アイスランドの教会は数学的な美しさを感じる。アイスランド一周をしてそういうのは数個しかなかったけど、それらが1番古いアイスランドの教会らしい。他のよく見るような形の教会は、街の人口の増加とともに増えてきたものなのだそう。
コーパヴォグル教会は真っ白な外観で、反比例曲線的な造形が個人的一番好きなんやけど、内部は青、赤、緑っぽいステンドグラスで全然雰囲気が違ってびびった。なんかちょっとがっかり感を感じたけど。
各ステンドグラスが東西南北を向いていて、そこから指す日差しで内部にスペクタクルな(?)光の造形が生まれてそれもまた美しいのだそう。曲線の取り合いどうしてるのかマジで謎。てか施工どうしてるのかわからん。

教会でスケッチを描いた後、近くくのスカイラグーンへ行った。入場料が1万Krちょっとするらしいので、エントランスだけ写真撮って去った。スカイラグーンあたりが、埋め立てられて広げられた土地らしく、工場とかが建ち並んで、新しくアパートがたくさん建てられているようなところで、スカイラグーンも、ブルーラグーン同様天然温泉というわけでもなく、テーマパークっぽい。なんかこう、薄っぺらい。
入ったら入ったで面白いんやろうけど。

で、次はNauthólsvíkっていう公共の水泳場へ向かった。露天風呂があるらしいので、今日は天気もいいし行ってみようと。
ほなら露天風呂だけでなく、スチームサウナ、そのまま海にも浸かれる。これで810Kr。
スチームサウナは45℃って書いてあったけど、部屋の中でムラができてて火傷しそうなくらい熱かった。
そこであったまったらキンキンに冷えた海まで走って行って水風呂。ほんで砂浜で外気浴。
3回繰り返して、整った。なんか感覚が冴え渡る感じ。あとはちょっと露天風呂を楽しんでおしまい。体感39℃くらいかなーて感じやった。
個人的にはブルーラグーンよりも楽しくていい経験に感じたのでオススメ。笑
無料のロッカーが無いからカバンを常に見てられるところに置いておいたけど、特に何も起こらなくてよかった。さすが世界一治安の良い国。

そこからすぐ近くのレイキャビク大学に潜入、ちょっと休憩してホテル近くまで帰って、101 Reykjavik Street Foodというレストラン?へ。
一昨日知り合った日本人の人らが、ここが一番安くアイスランド料理を食べられるって教えてくれたので行ってみた。アイスランドのシチュー2650Krを食べた。普通においしくて、よく知ってるようなシチューみたいな汁感がなくて、ジャガイモのポタージュって感じ?で肉じゃなくて白身の魚で、黒糖っぽい味のしっとりしたパンが添えられてて、それも美味しかった。これなら日本でも真似できそう。明日もここで他のアイスランド料理食べてみたいなって思った。

さすがにお腹膨れなかったのでまたホテルに帰ってタダ飯。他にもタダ飯してる人がいるっぽくて、昨日に目をつけてたおかずがなくなってたりする。代わりにチェックアウトした人の残して行ったものが増えてたりして、それで今日は何作ろかと考えるとちょっと面白い。とか言ってパスタ茹でてケチャップかけてるだけやけど。

一人旅最終日は自由気ままに歩き回ってちゃんと一人旅満喫できた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?