見出し画像

フリーソフィアツアーに参加【ヨーロッパ編#6】

 11/1

 ソフィアから始まる11月。そんなわたしに外に出ろと言わんばかりの晴天である。

 今日は夕方くらいまでnote書いたり、本を読んだり、諸々の作業をしたりしようと思っていた。しかし、ここまで晴れていたら早めに外に出るしかない。

 ひとまず、朝飯を食べて。昼まで作業し、昼ごはんに激安ピザを平らげる。

ピザ1枚 驚愕の1.5レフ(約130円)
安すぎたので違う種類も1枚買いました


ソフィアにいる間にフリーソフィアツアーに参加しようと思っていた。
 フリーソフィアツアーとは
・ソフィアの中心部をガイドと一緒に回るツアー
・予約は要らず、集合場所に集まるだけ
・毎日午前11時、午後2時の2回開催
・言語は英語
※詳しく知りたい方は sofia free walking tour で検索してみてください

 午前中のには間に合わなかったので、午後2時からのに参加する。自分1人だったらどうしようかと集合場所に行ったら看板を持っている人の周りに人が大勢おり、思い思いに過ごしている。

 時間が来ると円を作ってガイドからツアーの概要説明、参加者たちは軽い自己紹介を行って、ツアーがスタートする。
 英語のツアーに参加した結果は


ほぼなんて言っているのかわからなかったです。


 何を言っているのか全容はつかめなかった。が、途中途中は理解できたので、楽しかったことにしよう。
 ガイドの方はとても丁寧に説明してくれ途中はクイズを出したり、移動途中には質問に答えたりと無料とは思えないクオリティであった。
 最後に「もっと詳しいことが知りたい方はぜひこの後の有料ツアーにご参加くださいという」ところで笑いが起きていた。

 

 2時間半近く説明を受けていたので少し疲れ、その後はホステルでのんびりしていた。
 その後は晩御飯を食べ、外でビールを一杯の飲んで横になった。



明日はリラ修道院への行き方について調べる

直行便が無くなり乗り継ぎ便しかないという

その場合、2時間ほどしか滞在できないという噂だが、果たして



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?