見出し画像

【今でしょ!note#120】子連れオーストラリア奮闘記3 サーキュラーキー

いかがお過ごしでしょうか。林でございます。

2歳と0歳の子どもを連れた家族4人で2週間のオーストラリア旅行。
今日はシドニー2日目の模様をお届けします!
出発からの毎日をリアルタイムにお届けしているので、ぜひこちらから読まれて見てください!特に、子連れ海外旅行を検討されている方にとって、何かお役に立てば幸いです。

今日は、シドニー街歩きの様子をお伝えします。
昨日は、朝子どもが寝ているうちに、近くの公園に行って朝から5Kmほど走ってきました。

近くにこんな公園があるのはラッキーでした

ランニングは、ここ3年くらいの習慣になっていますが、やはりシューズだけあればどこでも走れるのがランニングのいいところですね。
日本では家の周りのいつものコースを回るだけですが、海外旅行先のランニングは、知らない街並みを楽しめるだけでなく、どういう人が歩いているのか、空気感の違いなども知れて、テンションも上がります。

こちらは夏ですが、朝は空気も涼しく走りやすく、朝6時ごろでしたが同じようにランニングやテニスをしている人が結構いました。
それでは、本編に参ります!


トラムは楽しい

今回、自分にとってははじめてのオーストラリアなので、一通りメジャーな観光場所を回ることにしました。
シドニーの街はコンパクトで、1日あれば主要な観光場所はある程度回れます。
昨日は日曜だったので、盛り上がっているかな〜ということで、サーキュラーキーのThe Rocks Marketに向かいました。

宿泊しているSurry HillsからCircular Quayまではトラムで約15分。子どもはバスや電車が好きなので、トラムに乗っているだけでテンション上がっていました。

数分間隔で走っているので、とても便利なトラム

昨日、VISAタッチが便利という話をしましたが、トラムも漏れなくVISAタッチが使えました。
トラム乗り場と降り場でクレカでピッとやるだけで決済完了です。VISAタッチがなかったら、専用のカードにトップアップしたりしないといけないので、これまた子ども2人との移動には便利なわけです。

下のカードリーダーにピッとやるだけ

昨日だけでもトラムには4回乗りました。電車だと地下に降りたりしないといけませんが、トラムは地上からそのまま乗れるし、街の様子も見ながら移動できるので楽しいです。

The Rocks Market

サーキュラーキーに着いたら、土日にやっているThe Rocks Marketに向かいました。Circular QuayのQuayは波止場を意味していて、1788年にヨーロッパからの入植者が上陸したロックス、2007年に世界遺産リストに登録されたオペラハウス、シドニー・ハーバー・ブリッジなどがあります。
ちょうど、東京行きのQueens Elizabeth号が止まっていて、これまた壮観でした。

ホテル丸ごと移動しているみたいでした

気になったので調べてみたら、こちらのツアーだったようです。
ちょうど夕方に再び訪問したときに東京に向けて出発したので、こちらの便で間違いなさそうです。

https://travelharmony.co.jp/databox/data.php/tour_co_20240310qe_ja/code

オーストラリア、パプアニューギニア、グアムを経由して、19日間で東京に到着するようです。
安い部屋だと35万円くらいから行けるということで、思ってたよりもかからないみたいです。また人生で一つやってみたいことが増えてしまいました。

そんなこんなでまずはThe Rocks Marketに向かいましたが、さすがヨーロッパからの入植者たちが今から約250年前に開拓して作った街ということもあり、街並みも西洋風でおしゃれなお店がたくさんありました。

1828年からあるそうです。店の雰囲気も抜群でした

土日だけ開催しているマーケットもとても賑わっていました。いろんな国の人が集まっているのも面白いです。もうすぐ3歳の上の子も、世界の広さを段々と理解してきたかもしれません。オーストラリアに住みたくなってきました。

食べ物が多いと思ってましたが、服や小物が多かったです
おしゃれな街並みと緑のコントラスト。天気も良くて最高です

天気もからりとしていて、とても動きやすいです。
トラムの中で会話した現地のおじいさんの話では、最近になってようやく過ごしやすくなってきたとのこと。「先週のメルボルンはかなり暑かった」と話していました。
子どもを連れていると、いろんな人から話しかけられるのも面白いですね。一人だと会話できない人とのコミュニケーション機会を作ってくれます。

昼から飲むしかない

暖かい天候と素敵な街並み、多様な人々で賑わうマーケットが掛け算された場所でやることといえば、昼から飲むしかありません。
Fish and chipsも大きくて美味しかったです。妻もビールが進んでいました。

カリッとしたFish and Chips

昼から気持ちよく飲み、子どもも昼寝の時間が近づいてきたので、一旦家にCome back。バスに揺られて気持ちよく眠る子どもを抱え、私も、うとうとしていました。

夕方の公園から再びサーキュラーキーへ

昼寝を終えた子どもは「公園に行きたい」ということで、昨日も行った近くの公園に行きました。
犬もたくさんいて、本当にのびのびした公園ですね。妻は芝生の上で敷物を引いて寝ていたので、子ども二人と遊んでいました。

ワンちゃんに囲まれる傾向にあるベビーカー
こっちに来て一層仲良くなった気がする子どもたち

その後、夕食場所を悩みましたが、昼にオペラハウスの方に行けなかったので、再びサーキュラーキーに向かいました。
夕方はまた景色も異なり、徐々に涼しくなっていました。

海沿いの素敵な店たち。ここにいるだけで人生の素晴らしさを知る
オペラハウス近くのお店も多くの人で賑わっています

海沿い・夕暮れ・賑やかな空間の掛け算でやることと言えば、一択です。笑

子どももApple Juiceで満足

今回は、おしゃれな空間に合わせてスパークリングにしました。
私はハンバーガーを食べましたが、妻が食べていたバラマンディが超絶品。ふわふわとカリカリの白身魚で、シドニーでは有名みたいです。
今のところ、シドニーに来て一番美味しかったです。

オフィスと観光地が混ざる空間のサーキュラーキー

サマータイムなので、20時近くになってようやく暗くなってきました。
シャングリラやマリオットなどのどでかいビル、SalesforceやEYの立派なビルもありました。こんなところで仕事できるなんて憧れですね。

そんなこんなで、シドニーの有名観光地で過ごした1日は終わりとなります。
1日かなり遊び尽くしました。
今日は、サーキュラーキーからフェリーに乗って、タロンガ動物園に向かう予定です。上の子も楽しみにしているので、家族みんなで楽しんでこようと思います!

それでは、今日もよい1日をお過ごしください。
励みになるので、ぜひスキ&フォローをお願いします!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

もし面白いと感じていただけましたら、ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートで僕も違う記事をサポートして勉強して、より面白いコンテンツを作ってまいります!