見出し画像

【成功と幸福感の関係性】

お元気様です。GONpapaです!
本日は成功と幸福感を調べていたら

そういうことか!と腑に落ちたので
皆さんにシェアしたいと思います。

成功とは?

成功とはどのような状態をそう呼ぶのか
というのが調べ始めたきっかけでした。

「成功したい成功したい」

多くの人はそう思っている
のではないかと思います。

成功ということを考えたときに、
私は下記の2つの要素を満たした
状態と定義することができました。

1つ目が『経済的な豊かさ』
2つ目が『精神的な豊かさ』

経済的豊かさとは、
金銭的な豊かさのことでお金がどれだけ
自分が欲している量を満たしているか。
ということです。

1億円欲している人は1億円を満たしていれば
経済的には豊かで、そうでなければ豊かでは
ないということですね。

精神的な豊かさとは、
心がどれだけ幸福感に満たされているか。
ということです。要は幸せかどうかです。

幸福感は研究や調査などで、数量化できる
のかもしれませんが、多くの人が自分1人で
幸福度を測ることは難しいと思います。

しかし、

成功者が幸せでないとすれば成功者には
みんななりたがらないでしょうし

貧乏でも
幸福度が高く幸せに生きている人がいますが、
その人たちを成功者とは呼べないでしょう。

これらの結果、この2つの豊かさを満たした人
は成功者であるという定義をしました。

成功の鍵を握るのは幸福感

成功したい人の行動として多くの場合
経済的な豊かさを先に求めます。

まぁ普通そうですよね。

自分が欲している明確な数値もわかりますし
目に見えるものですからそうなりますよね。

しかし、私の結論は、
精神的な豊かさを先に求めた方が良いです。

なぜかというと
理由は大きく2つあります。

1つ目がお金は心の充足感を継続できない
2つ目が幸福感が経済的な豊かさの近道

まず1つ目のお金は心の充足感を継続できない
ですが、これはどういうことかというと、

お金というのは一時的には心を満たすことが
できますが継続的に満たすことができません。

そのため、

たとえ経済的に豊かになれたとしても、
精神的な豊かさが得られていない場合は、

一時的な充足感が味わえても、継続的な
充足感が得られず、結果的に落胆する可能性が
高くなります。

大金持ちになったのに自殺をしてしまう
芸能人のなどはその典型的なパターンです。

お金が充足感を継続させられないのは
脳科学的にも、証明されており

例えば、

お給与をもらった時、一時的に充足感が
生まれます。しかし、これが毎月およそ
予想通りのお給与であれば、充足感は
感じなくなるでしょう。

これは幸せホルモンが分泌されるパターン
に原因があり、自分が予想と実際の出来事
の差にホルモン分泌作用があり、

毎月のお給与にはその差がなくなるので
充足感がなくなります。

これは金額が大きくなっても同じことで
もっともっととキリがなくなってしまう
のはそのためです。

要するに、

経済的な豊かさを手に入れた際には精神的な
豊かさも手に入れておかなければならない
ということです。

そして、

2つ目が幸福感が経済的な豊かさの近道ですが
これはどういうことかというと

幸福感を高めることができれば仕事においても
パフォーマンスが最大化され、経済的に豊かに
なりやすいということです。

幸福感がもたらす幸せホルモンは
集中力と継続力を増進させ、脳の神経細胞が
フル活用され、やる気に満ち溢れます。

スポーツをしていた人なら経験したことがある
人もいると思いますがゾーンに入っている状態です。

そして、

この幸福感というのは感情やマインドを
コントロールすることができれば、自分自身で
心をコントロールすることができます。

常に幸せで愛情や感謝に満ち溢れワクワクして
いる自分でい続けることができるということです。

その為には、

日々の良き習慣と突発的な出来事が起こった時
の応急処置法などを実践する必要があります。

人間は

目に見える身体の健康などには気遣いますが
心の健康への気遣いか乏しいように感じます。

そして、

生き延びなければいけないという本能があり
そもそも考えがネガティブなため、脳の指示の
まま行動するとネガティブになります。

そのため、

自らコントロールし、ポジティブに行動し、
幸福感を得ることができれば、経済的な豊かさ
を手に入れる確率をあげることができます。

上記2つの理由より、

私は精神的な豊かさを先に求める方が合理的だと思います。

最後に、

経済的な豊かさが精神的な豊かさを生むと
思っている方も多いと思うので、

何が1番幸せに影響しているかというのを
ハーバード大学の研究を基にお伝えします。

私も調査する前は、お金が幸せに1番影響を
及ぼしているのではないかと思っていました。

なぜなら、お金で買える幸せの体験というのは
とても多いと思っていたからです。

例えば、

あらゆる土地の素晴らしいところに旅行する
ことや美味しい食事を食べ美味しいお酒を飲む
ことあるいは家族や友達にプレゼントをあげるなど

お金で買える幸せが多いからです。

しかし、

研究結果はというと、1番幸せに影響している
のが人間関係ということでした。

幸せの研究史上最長の75年にも及ぶ研究結果
なので、間違いないのではないかと思います。

そして、私は思いました。

人間関係も自分の心をコントロールできれば
うまく構築できるのではないかと。


今は自分の心をコントロールする方法を勉強中
なので、また腑に落ちたタイミングで投稿しますね!

最後までお読みいただきありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?