見出し画像

インド一人旅記録 Vol.5 リシケシ満喫編

リシケシ滞在2日目。
この日は日の出が美しいというガイドさんゴリ押しのプランへ。

1.神になる

朝4時起床。この旅の平均起床時間が5時くらいな気がする・・。
もちろん暗い中出発です。

これくらい山の方へと車で駆け上っていきます。お車代は3500ルピー。日本円で5000円くらい。

途中からは自分の足で山を登る。結構な坂で辛い。

うひょーすごい。山が絵で書いたみたいや。。

太陽さんがお出ましなさる。

頂上は寺院になっておりました。

すでに外国人環境客が何名もお日様待ち。一緒に待ちます。
明らかに西洋人の人がおもむろにシタールを演奏し始める・・。

荘厳な空気だ。。

でてきたーーーー

こんな感じでみんなで拝む。

ガイドさん「ハイ、イキマスヨー」

前から思ってたけど、ガイドさんメリハリすごいんだよな。。名残りゼロ。日がでて、ものの数分でこの地をあとにする。

しかし、帰りの道でこんな写真撮ってくれました。

わいは神やーーー!!

朝ごはんの時間に間に合わすため超特急で帰ります。

この日はお豆炒め。あっさりしててこれもこれでうまい。
黄色いペースト上のは甘いおやつみたいなやつ。

2.食いだおれ

さて、朝ごはんをすませ、ガイドさんと相談。
別の街にいってみますかー?とのことでオートリキシャに乗って街にでかけました。

このへんまで。

朝が早いので店が閉まっとる・・。
野菜のマーケットがあるそうなので見学に。

街はこんな感じ。

へーって感じで終わり。むっちゃ虫飛んでました。

しばらく街を散策。

インドの学校

途中ガイドさんが甥っ子に靴を買ってた。

ガイドさん「なんかタベますか?」

うーん、たしかに。カレー地獄からなんとか脱したいところ。

私「インドの焼きそばなんて食べてみたいですね、ただ少量がいいです」

お昼もあるしね。一口くらいにしたいところ。んで、適当なお店に入って食べることに。

ガイドさん「量がわかりませんね。とりあえずひとつ頼んでみましょう。ラッシーも飲みますか?」

で、これ。スプーンで救うくらい濃厚。美味しい。

焼きそばはわりと普通。が、量がね、これ取り分けてもらったやつで、もともとはこの3杯分くらいありました。。多すぎ!

インドでは辛いケチャップをかけて食べるとのこと。ケチャップつけたら美味しかった!

ガイドさん「いっぱいたべてください」

って2杯分くらい食わされた・・。げふ・・。

店内は神の絵でいっぱい。

帰りはおもちゃ屋さんに。
ガイドさんがうちのこどもにお土産を買ってくれるって。いい人。
代わりにガイドさんのこどもと甥っ子におもちゃを買ってあげました。
(※おもちゃの写真取り忘れた)

そして帰ってきて昼カレー。さすがにチャパティは食べずに遠慮する。食いすぎてこのあと寝る。

3.川辺デート

夕方に起きて最後のヨガと瞑想。
ヨガは結構キツめ。暑かったしいっぱい汗かいたー。カラスのポーズとかやらされたし。

無事ヨガ、メディテーション終了。
すっごい良かったー。最高だった。

夕ご飯。またカレーだって?そうカレーです。


ガイドさん「夜の川の景色はきれいなのでいきましょう」

とデートみたいなお誘いを受けて川岸へ行くことに。

出るところの門に飾ってあった。修行僧すごい。

おーーきれい。しかも気持ちいいいい。

ラムジュラ橋もイルミネーションしてます。

ガイドさん「インド人はねー、神は本当にいると思ってます。
神話に出てくる場所がインドの至るところにあったり、ガンジス川で身を清めると本当に元気になります。ガンジス川って実際に科学的に調査すると酸素濃度がかなり高いそうです。それによってみな元気になるってことなんですが、なぜ酸素濃度が高いのかはわかってない。だから神の力が実際にあるってことなんですよねー」

ここまで流暢に話していないが、とても興味深い話だ。でもこの場にいると神のご加護を感じるほど本当によい場所。

川を通りかかるホームレスおじさんがいたんですが、

ガイドさん「あの人はもともとお金持ちのドイツ人でした。けど、リシケシに来て離れられなくなってしまい、家族も何もかもおいてここに住み着いたらしいです

それもすごい話だな・・。極端に振り切るとここまで行くとは。

ガイドさんとは「家族に会いたいから帰りたいけど、帰りたくないねー」と共感しあう。

ガイドさんと記念撮影。ここでようやく顔が登場w。

ガイドさん「明後日のデリーでは何をしますか?」
私「お土産買うくらいしか決めてないんですよねー?」
ガイドさん「では私のうちに来ませんか?ご飯をごちそうします!


えーー行きたい!
ガイドさんのこども、写真見せてもらったんですが超かわいい。
ぜひとも会いたいのです。

ということで最終日の予定も無事?決まり、この日は終わり。
明日はデリーに戻ります。

もう一日いても本当に良かったなーとも思うが、
いてもゴロゴロするだけなのでどっちもどっちかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?