寝る前に水、じゃなくて、ワインを一杯

こんにちは。
今回は「南ア生活のここが素晴らしい!」をテーマに書いていきます。

まずは、、

自然

とにかく自然豊か。
大学は大都市から少し離れた学園都市のようなところに位置しています。

すぐそこには山がありハイキングコースがあります。車で30分ほどドライブすればビーチに行ってサーフィンすることもできます。

近場で自然を感じるなら、キャンパスから徒歩20分ほどのダム(大学所有地)に行くのが手軽なスポット。

(丸太を小舟に見立ててダムを航海中の学生)

のどかな雰囲気の中で陽に当たりながら昼寝をするのは最高に気持ちいい。

今度はここで優雅に読書でもしてみようと思います。

フレンドリーさ

みんな優しい。フレンドリー。すぐに仲良くなれる。

一度オリエンテーションで挨拶を交わしたローカルの学生は、たまたま同じ授業を取っており講義終了時にわざわざ教室の端から声をかけに来てくれた。

.
そして、優しさが身に染みたのはアパートのオーナーさんの対応。
とても親身に接してくれる。到着日にはディナーに招待してくれた。彼女には何も頼んでないのに、必要なものを持ってきてくれる。

ホスピタリティに溢れた素晴らしいオーナーさんのアパートを選んだ11月の自分を褒めよう。笑
.

仲のいいローカルの学生と留学生には、簡単に人を信用すると犯罪に巻き込まれるから気をつけなって言われた。でも、自分から壁を作っていくのも違う。どこまでオープンマインドでいくのか難しいところ🤔

とりあえず歌って踊ろうって雰囲気

どこにいても音楽が流れ出したら、身体が反応する。足がリズムを取り、ステップを刻み始め、思い思いのダンスを踊り始める。

とにかく陽気。楽しい。

大学内の売店が集まる建物では、ランチタイムにDJが音楽を大音量でかけまくる。

このあいだの金曜日はマイケルジャクソン特集だった。掃除のおばさんがちょこっと踊り出すのを見るのもまた楽しい。

ワイン

私が住んでいる地域は南ア一のワイン産地。
というわけで、美味しいワインがスーパーでとっても安く手に入ります。

さっそくお気に入りのワインも見つけました。

気になるお値段は、、

な、な、なんと!
ボトル一本でたった250円(30ランド)!!!

安いのにとっても美味しい。留学直前にハタチになったばかりだからそんなにお酒は詳しくないけれど、美味しいのはわかる。ワイン好きは絶対に来た方がいい。ワイナリーツアーもあるからいろんな種類を楽しめると思います。

ということで
こんなに安くて美味しいワインが手に入るので、時には寝る前にルームメイトとワインを一杯嗜む、なーんて優雅なこともできちゃうんですね!!

最高だあああ。お酒に弱くなくてよかった笑

程よく眠気を誘ってくれるので睡眠導入剤としても優秀です。

まとめ

たった10日でこんなにたくさんの魅力を発見できる南ア。
1年間過ごしたら日本に帰りたくなくなるかも! (とまではいかなくても、日本の安いワインは飲めなくなりそう笑)

あと、もっと写真を撮るようにします!
ここに来てから、まだカメラを持ち出せていない📸

番外編: 南ア生活のここが嫌だ

眠らない街。なぜか毎週月水金は夜中まで騒々しい。学生街だから仕方ないけど、さすがに夜2時に爆音で音楽かけてドリフトするのは遠慮していただきたい。安眠妨害。

オーナーさんが騒音対策としてカーテンを取り付けてくれました。少しはマシになることを祈るばかり。

#留学 #南アフリカ #私の留学日記19SA #ワイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?