見出し画像

推し満つどき#3 ラジオ「#LOVEFAV」

note開いていただきありがとうございます

こんばんは、時刻は22時17分。
三角の刺し身です。


僕はラジオを聴くことが好きで、よく聴いているのですが、放送開始当初から聴いていた番組のひとつが最終回を迎えました。
毎週土曜日22時からJ–WAVEで放送されていた、「#LOVEFAV」です。
上白石萌歌さんがパーソナリティーを務めていて、「世界中のLOVEなもの、FAVORITEなもの」を発信する番組でした。


YaHoo!の検索ワードランキングから注目のワードを紹介するコーナー、
上白石さんのLOVEなものを紹介するコーナー、
ゲストコーナーなどがあり、毎週楽しく拝聴していました。
土曜22時はリアタイできないことが多いので、翌週の土曜日の昼間に先週分をタイムフリーで聴くことが多く、最終回を今日拝聴しました。


最終回ということで、1年間の放送を振り返るような1時間だったのですが、初回から聴いていた番組だけあってどのトークにも思い出がありました。
初回、折坂悠太さんがバッタ愛を語る回、松井大悟監督の回、adieuスタジオライブの回、古舘佑一郎さんに冷や飯愛を語られて上白石さんが思わず「ちょっとわからない」と言ってしまった唯一の回など、聴きながら自分もこれまでの記憶が蘇っていました。


何回思い出してみても番組終了のお知らせを聞いた覚えがないし、最近はロケ企画もあったりして、まだ続くものだと勝手に思っていたので寂しいです。
ただ、上白石さんも女優業や歌手活動などマルチに活躍されていて忙しいだろうし、色々な事情があるかもしれない。そこには余計に触れずに、今は上白石さんと番組スタッフの方に「1年間ありがとう」の気持ちを贈りたいです。


好きなものを正面から発信できること。
ゲストの方が自分の好きなものを語るときはすごく自然に話されていたこと。
発信した好きなものに全国のリスナーから「私も好きです!」とか、「これもおすすめです!」など、好きの輪が広がっていくこと。
その優しさに溢れた世界に、何度も救われてきたラジオでした。


上白石さんが最後に言っていました。「好きなものを殺さずに」
僕はこれからも、自分の好きなものを好きだと思い続けていたいです。


時刻は23時12分。
お読みいただきありがとうございました
よろしければ、明日もお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?