見出し画像

トイレタンクを洗浄してみたらすごかった

数ヶ月前からトイレ掃除にハマり、毎朝やっています。

以前の家ではまともにやっておらず、来客があるタイミング等にしか掃除してませんでした。良くない。
でも、そういった環境って意外と慣れて何も思わないんですよねー。

今は当時の逆で、少しでも気になる点があるとすごく目立つ。

目につく範囲はある程度掃除しているのですが、ある日ふと、

「タンクの中ってどうなってる???」と思いました。

今の家は築30年程度経っているので、水を貯めてから流すタイプです。

タンクを開けてみる。が、意外と汚れてない。

「まぁ、いっても水貯めてるだけだし」

そう思ってほったらかしにしていた。

でも先日、Amazonでの買い物ついでに以下の商品を購入。

「ちょっと気になるし、やってみるか」

昨日、半日家を出るタイミングで洗浄剤を入れて出かけました。

帰宅後、水を流してみると墨汁のような液体が!!!

日常生活であまり見ない、本当に黒い水が出てきた…

「え〜???」

「見た感じ白かったのに、こんな色するんですね…」

5〜6回流し続けて、ようやく無色透明に戻りました。

汚れって目に見えるだけじゃないんですね。

おそらくカビだったと思うのですが、知らないところに潜んでいたと思うと恐ろしい…

洗浄剤を入れるやりかたは、タンク掃除の中でも基本中の基本らしい。

本気でやるなら、業者に頼んで徹底洗浄する方法もあるっぽい。

賃貸なんでどこまで手を下すか迷うところですが、一度お願いしてみても良いかもしれません。

トイレ掃除をすると、「今日もやったな…」という謎の達成感があります。

良いと言われますが、調べてみるとこんなの出てきました。

 ①自心清浄
  ⇒自分の身も心も
   清めることができる。
 ②他心清浄
  ⇒他人の心も
   清くすることができる。
 ③諸天歓喜
  ⇒すべてのものが
   生き生きとする。
 ④端正の業を植ゆ
  ⇒すべてのものが整ってくる。
 ⑤命終の後、まさに天上に生きすべれん
  ⇒死んだ後も、天の上で生き返る。

引用:成功者の共通点「トイレ掃除をやろう!」 〜マインドを変える有効手段〜

現世の環境だけではなく、死後の命まで保証してくれるとは。

トイレ掃除、恐るべしですね。

本記事を気に入っていただけたり、為になったと思っていただけましたらサポートいただけると大変励みになります! もちろんスキやコメントだけでも十分です! よろしくお願いします。