見出し画像

季節の変わり目に負けない

少し前から突然春めいた気候になったので、最近外出時の服装を少し薄めにしていた。

そして昨日、訪れた滋賀県のある場所でものすごい暴風&みぞれに襲われる自体に遭遇。天気予報では曇一択だったのに、改めてみると雨に変わっている。そんな後出しジャンケンありなのか。

気温を良く確認していなかった自分が悪いけど、季節の変わり目は本当に危険。特に最近はすぐに体調崩しがちなので気を付けないと。

昨日お会いした御夫婦。お二人共70代中盤だったのだが、とてもじゃないがそうは見えなかった。マイナス10歳とはこのこと。いや、もっとかも。見た目はもちろん、会話のペースも早い。昔話も鮮明に話してくれる。

暴風とみぞれが吹き荒れる中、私と一緒にバスを待ってくれたお母さん。見た感じは薄着だったのだが「着込んでいるから暖かい」と。私のせいで風邪をひいていなければいいが、おそらく大丈夫だろうと思えるくらいエネルギッシュだった。

自分も長く元気でいられるよう、日々の生活を気をつけたいと思う。

本記事を気に入っていただけたり、為になったと思っていただけましたらサポートいただけると大変励みになります! もちろんスキやコメントだけでも十分です! よろしくお願いします。