見出し画像

【日々是好読】2024/03/19〜23

暑さ寒さも彼岸までというけれど、なんとなく落ち着かない天気の今日この頃。

本を読み読み春を待ちましょう。


『50歳からの読書案内』で圧倒的支持を得ていたこちらの本。

古今亭志ん生という人を知っていれば、その声が頭の中で響くだろうし、知らなくてもその破天荒な生き様になんだかわくわくすること間違いなし!

***

ロンドン・ナショナル・ギャラリーは個人的に、プラド美術館、ルーブル美術館と並ぶ、行きたい美術館TOP3のひとつ。

新書なので図版が小さいのは惜しいけれど、ちょっとだけでもそこに行ったような気持ちになれる。

あまり知らなかった画家や作品も満載。

西洋美術の流れもとてもわかりやすかった。海外の美術教育は、美術史をとても重視するとか。日本でも歴史の授業にでも組み入れて、美術館に行くとかあったらなと思います。

***

夫婦げんかという視点で、日本史をなぞる一冊。これ、紙書籍はなかなかないみたい。
でも電子書籍(Kindle Unlimited)はあるみたいです。

永井路子さんの語り口は優しく軽妙。

夫婦喧嘩の参考にw

***

妄想の中ではなんでも出来る!とばかりに、語られる想像ペットたち。

「まずは海辺に移住します」とか、「3階建ての家を建てます」とかむちゃくちゃですが、正直楽しい。

そしてその飼育の大変かとなどを読むにつけ、動物園の凄さもわかる1冊。

あなたが飼いたい動物はなんですか?

***

精神科医の立場から、脳内物質やホルモンをうまく操り、幸せに生きる方法を伝授。

というと、やや胡散臭さすら滲んでしまいますが、そんなことはありません。

今日からでも出来そうな、健康で幸せな充実した毎日の過ごし方のヒントが満載です。
気になったところだけでも見たり、ふとした時にまさに図鑑のように調べてみるとよさそう。

この中のひとつでもふたつでも試してみると楽しいですよ。

私は家でもサウナ効果が得られる温冷交代浴を始めました。
気持ちいいです👍


最後までご覧下さり、ありがとうございました。 どうぞ素敵な読書生活を👋📚

#日々是好読

何かしらでも、あなたの琴線に触れることができたのなら、サポートいただければ幸いです。 いただいたサポートはありがたく活動費(つまりは書籍費、笑)にさせていただきますね。