見出し画像

【INFJ&6w5】個人的あるある★コミュニケーション編5選

こんにちは。キコリです。
INFJの方は普段、色々なことを考えていると思います。それはコミュニケーションにおいても。
今回は、INFJの私が普段感じている、コミュニケーションにおいての「あるある」を5つ紹介します_(:3 」∠)_
果たして、みなさんに共感していただけるのでしょうか…(°Д°)
個人的な内容だとは思います💦私の考え過ぎ脳内が少し分かるかもしれません笑
では、どうぞ!🫴🏻


個人的あるある★コミュニケーション編5選↓↓↓↓

1. 文章が長く顔文字付けがち

対面ではない時(LINEなどのSNS)では、冷たくならないように、誤解の無いようにと、顔文字を付けがち。今はあまり顔文字使う人いないかもしれないけど、私はトークだったら1ターンごとに使うかもしれない。あと、よく使う言葉は「かもしれない」「必ずしも〜とは限らないとは思うけど」「個人的には」「の場合は」などです笑

2. 話し方がほわほわしやすい

他人から、「話し方がほわほわしてるね」と言われる。私の場合、万が一言葉選びに失敗したり誤解されそうだったりした場合でも、話し方が優しければお互いのダメージを減らせるのではないかという保険もある。普段、失礼の無いように、傷つけないようにと、気をつけてるけど、コミュニケーションって難しいじゃないですか!?私は他人の言葉に敏感だから、相手にも慎重なのかも。気にし過ぎだよと言われたら、否定できない(゚ー゚)(。_。)ウンウン

3. 初対面の人との会話、頭の中が大変😵‍💫

初対面の人との会話中の頭の中は、表情からは分からないほど忙しく、かと思えば真っ白という、カオスとなっております。
「この人は普段どんなノリで話すのが好きなのか?」「何の話題を話したいのかな?」「私と話してて楽しいと思ってもらえるのかな?」「どれくらいこの話を伸ばせばいいのかな?」「それとも違う話題に行けばいいけのかな?」
などなど…
私は普段、他人の様子から色々と感じ取るものの、特に初対面だと相手に関する情報が少ないし緊張するしで、色々考えてしまいます。考えたものの、なんて返すか決められないし、頭の中が真っ白になります。私の場合、自分のことをコミュ障と思う所以はここにアリ…。慣れればマシかなぁ。(「この人はおっとりしてるし、話しやすそう!」って思えるくらい雰囲気が溢れ出てる人なら、ここまで深刻にならないことも笑)

4. 意外とポーカーフェイス

自分では、表情で表したりちゃんと話してるつもりだけど、相手からしたら少し分かりづらいことがあるそう。相手の話の後に、自分の頭の中で考えた後(コンマ2秒の世界で)、それを表に出さずにいることがあるからかも?言葉で自分の気持ちや考えを表現することは、できるけど得意だとは思わないかも。特に苦手だと感じるのは、Twitterで発信するとかではなく、対面で人と話す時。自分の気持ちを声に出すというのは、Twitterなどの文章よりもハードルが高いかも。自分の考えに自信が無いからなのか、言わなくてもいいやと自分で満足しているからなのか、自分でもよく分からない…笑

5. 他人の言葉に、こっそり悲しんだり、実は気にしていたりする

相手が何気なく言ったことでも、意外と気にしていることがある。例えば、複数人で話してて、誰かが他人について少しキツい表現を使った時に、自分の事じゃないのに気にしてしまったことがある…。「言われた人は本当にそういう人なのかな」「決めつけられてないかな」「言った子は意外とキツいことを言うんだな」「みんな、同じこと思ってるのかな」など。特に陰口っぽくなると、自分が言われてなくても気持ちが沈んでくることが…。特に、言われている人のことを自分は本当に悪い人だとは思えてない時に。自分は誤解されることがよくあって、決めつけられたくないと思ってるから、他人が決めつけられて悪い風に捉えられているのを見ると、嫌になってくるのかも…。みんなの考えはみんなにしか分からないから、私が口を出すことでもないと思うので、1人静かにズーンとしてる(´;ω;.:..

おわりに

いかがでしたか!?
思ったよりも長くなってるしまいました!申し訳ございません💦
読み返すと自分でも、考え過ぎだなぁと思いますね笑
性格や考え方は場面ごと、日々変わること思いますし、人によって違いますが、今の私はこんな感じです!
人と関わる気力が無い時もあります!笑
そんな時は、大人しくひっそりと生きてます…。
 ではまた…( ・∇・)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?