掌蹠膿疱症ではなかろうか?

以前、こちらの記事でも書きましたか今年に入ってから
「汗疱」
と診断されました

診断といっても一瞬で(笑)

が、汗疱と言う割には結構酷くなってきたのでちまたで有名な薬局に

手を見たり症状を詳しく聞いてくれたり医学辞書?的なものをみてくれたり

そこでは

「汗疱もだけど掌蹠膿疱症も疑いあるねー」

と言われました

実は足裏にも痒みが出できたのでなんとなく掌蹠膿疱症かもと思ってもいました

ここ最近は何が原因か分かりませんが急に悪化して痒みで夜も起きてしまう

日中も痒みで集中力もない

それが続いているので何も出来ない‼️って訳ではないのですがなんだか心も身体も滅入ってしまってました

これじゃダメだよな…

掌蹠膿疱症は金属アレルギーやタバコが原因とも言われています
(まだまだ解明されてません)

タバコやめようかな

いっきにやめるのは私らしくない(笑)

ストレスフリーでいきたい😎

とりあえず本数減らしてます

あとは旦那の職場の方から

をお試し分いただきました🙏✨

発酵酵母
ビタミンC
ビタミンD
エルダーベリー
亜鉛

が入っているそうです

ありがたいです

ビオチンも飲んでいますが続けようか迷い中


あとは食事ですね

これをみた瞬間、じゃぁ何を食べればいいんだ😳と思ってしまいました(笑)

まぁブツブツ言わないでやってみるに限ります😅

あっ、そうだ

塩もみもしてます

Twitterでは重曹クエン酸水も効くというのも目にしました

季節の変わり目で体調も皮膚もこじらせやすくなる時期ですが色々やってみます👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?