見出し画像

ロリィタを「着こなす」ために行った事

まずはじめにこちらの2枚の画像をご覧下さい。

初外出


24年4月

これが初外出時と最近のロリィタ姿です。

ロリィタの雑誌を読んだり色々なコーデを見てきたりして最初もそれなりにまとまっているかと思っていたのですが、今見ると全然ダメですね…
では昔と今は何が変わっているのでしょうか?

ロリィタを着る為に行った事

元から行っていた事

  • スキンケア…30歳を超えたら清潔感!と思い色々とやっていました。
    僕は20代はアトピーで人前に出るのが嫌で、肌にかなりのコンプレックスを持っていました。
    今は症状も落ち着いていますが、肌に対するコンプレックスは今も根深いです。

  • 脱毛(ヒゲ)…上記と同じ理由で、清潔感が欲しくてヒゲ脱毛を始めました。

自宅のみで着る為(宅ロリ)に行った事

そもそも男性がロリィタを着るという時点で超えられないがあると思っています。女性の体形で着る為に作られた服なので当然と言えば当然ですね。
このを限りなく薄くしていく作業が必要になってきます。

  • 全身脱毛…もともと体毛は薄い方でしたが、ロリィタを着る為に全身行いました。もちろん費用がかかるので、着る前に剃るだけでも問題ないです。

  • ダイエット…10kg落としました。ロリィタを少しでも可愛く着こなす為にとジムで筋トレ・有酸素運動と食事制限を行いました。

  • メイク…嫁に相談して色々と教えて貰いました。
    また基礎を知識として学びたかったので、日本化粧品検定の勉強を始めました。今現在、日本化粧品検定特級・コスメコンシェルジュを取得しております。
    他にもメイク系の動画を漁りました。当時は「ファンデーションの前に下地ってのがいるの?」「順番?」「アイラインってどこにひくの?」「シェーディング?ハイライト?」レベルでした。

外出をするようになり行った事

  • メイク…正直これは終わりがないです。流行もありますし常に知識をアップデートし続けなければいけません。

  • 歯のホワイトニング…必須ではありませんが、ちょうどコロナが落ち着きマスクを外すタイミングで行いました。

  • ポージングの研究…ロリィタ着て外出をするようになると写真を撮る機会が増えていきます。可愛く撮ってもらうためにSNSなどを見て学びました。

大まかにこのぐらいでしょうか。スキンケアやメイクなどは終わりがないので大変ですが、世の中の女性は当然のように行っているのです。

コーディネートの違い

before

  • ワンピース…Metamorphose
    合わせやすい黒を選びました。

  • 半袖ブラウス…MAM MAXICIMAM
    大きいサイズを作っています。

  • 頭物…Singbird closet
    個人作家さんのブランド。名古屋の即売会で購入しました。

  • ソックス…BABY,THE STARS SHINE BRIGHT
    レースアップリボン柄のオーバーニーです。定番アイテムです。

  • シューズ…DearMyLove
    サイズが大きい方にとって靴選びは最大の悩みかもしれません。デザイン二の次でとにかくサイズが合うシューズを選びました。

  • バッグ…MILK
    初外出が決まり、急いでメルカリで購入したものです

  • ウィッグ…ブライトララ
    前髪ぱっつんと自分の肌タイプ(ブルべ夏)に合う物を探しました。
    ですがカットどころかヘアセットも何もしていません。

見てわかる通りそれなりにこだわりを持って揃えてはいるのですが、知識不足や急遽購入したもの、サイズ的に自分が着れるものをとりあえず…というのが多いです。
また、ウィッグをセットするいう感覚が無く、ブラシでとかしただけです。

after

  • ワンピース…Metamorphose
    beforeと同じものです。

  • 長袖ブラウス…Metamorphose
    やはり男性的な腕を長袖で隠した方が中性的に見えます。

  • 頭物…Triple* fortune
    頭物を黒一色で揃えたかったので。

  • タイツ…?
    Snowdrop to Saint Mariaで購入しました。

  • シューズ…LIEF
    韓国ブランド。シューズのサイズオーダーが可能です。本革なのも魅力。

  • バッグ…BABY,THE STARS SHINE BRIGHT
    定番のがま口バッグ。2018年の本革製の物が欲しくてメルカリで購入しました。

  • ウィッグ…プリシラ
    ラフォーレ原宿店でカット込みで購入しました。
    コテでヘアセットもしています。

  • その他
    ネックレスや指輪、ピアスなど

beforeと比べると「とりあえず着られるもの」が多かったのが、「着られるものの中から着たいもの」を選べる様になっています。
アクセサリー類も洗練されているかと思います。
また、知識や経験から自分に似合うものなどが分かった事も大きいです。

総括

知識はあってもそれを使いこなすだけの経験が足りなかったのかなと思います。また、自分が着る事によって何が必要なのかがより明確になりました。

またbeforeとafterで明確に違う物は経験によって培った裏付けされた自信だと思っています。
「このコーディネートでおかしくないかな…」と思って恐る恐るだった自分が、構築するアイテムまメイクなど経験を重ねる事によって「今日の自分は可愛い!」と思える様になったことが表情に現れているのでは無いでしょうか。

今後一つ一つの項目を全て深堀していければとは思います。

良ければフォローして頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?