見出し画像

行ったり来たりの繰り返し

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
昨日、今週末にやるワークショップの打ち合わせを行いました。自分が参加したい!と思えるぐらいの名案に出会い、ワクワクしています。詳しくはコチラ👇


さて、今日は「やっぱりまだ行ったり来たりしている570日note」というお話です。

厳密には今日で毎日投稿574日目だそうです。
1年半とちょっと。
かさんでいく日数とは裏腹に、「何を書くか」「noteで何を目指すか」というところはずっと行ったり来たりを繰り返しています。

とりあえず継続だー!と言い始めた毎日投稿は、
誰かに向けて書くぞー!と形を変えたと思いきや、
やっぱ瞑想みたいに書こう!と逆振りしたと思えば、
人に届く文章も書かなきゃ!と二兎を追い始める始末。

いろいろやってみた結果、
やっぱりしっくりくるのは瞑想でした。

届ける文章を書くというよりは、結果的に届く文章になる、というニュアンスが近いかもしれません。

商品というよりは日課で、売り出すというよりは知らせる、という方向性が合っているんだろうなと思いました。

なんでしょうね。
noteのスキを集めるのって、たぶんnote書いてる人たちとのコミュニティを広げて繋がっていくのが正攻法だと思うんです。ただ僕が目指しているのはそこではなく、演劇を通じたオフラインのコミュニティなんだろうなあって。

noteから広がる人脈ももちろん大切で、これまでもその出会いでいろんな発見や心温まる体験がありました。これからもそういう関係は目指して、広がっていけばいいなあって思います。
だから目的はそこで、「スキ」を集めるためではない、ということをちゃんと自分の中で落とし込んでおくことにしました。

下心なしで、ただ純粋にnoteの向こう側にいる方への興味で、出会いを味わい、大切にしていきたいです。

そんなわけで、これまで有料にしてた記事を全部無料にしちゃいます。

今後もたまに有料にして出しますが、
ある程度時間が経ったら無料にします。

有料の記事は、基本的に「万人に見せるのは躊躇するが、自分の気持ちを書き留めておきたくて、尚且つそれを読みたいと興味を持ってくれる温かい方がいたら嬉しいなあ」という気持ちで出します。

いろいろ行ったり来たりしている小沢ですが、もうここまで振り切れるとあとは毎日足跡を残していくだけです。マイペースにやっていきます。

これからもよろしくお願いします。

オススメ有料記事👇



あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.7.28 共鳴|行ったり来たりの繰り返し


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■小沢の出没情報🥷
①演劇×自己分析ワークショップ開催!
 7/31(日)14:00〜16:30
 @enoco(大阪市西区)
 小沢はファシリテーターを務めます!

②8月上旬、大阪。コメディ、役者。
 詳細▶︎coming soon!!

③9月中旬、大阪。舞台監督補佐。
 詳細▶︎coming soon!!!

❹10月15〜16日、神戸。演出など。
 劇団CLOUD9旗揚げ公演
 詳細▶︎coming soon!!!!


■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️