見出し画像

【劇団員募集】小沢、劇団立ち上げるってよ👶🏻

雨ですね。
これでもかというぐらい降っています。

そんな中、しれっと曜日別テーマ制の投稿に戻します。

しばらく商店街を紹介したり、
公演前でドタバタしていたり、
ゆっくりnoteに向かえていなかったもので。

とはいえ、今日もなんかめっちゃ眠くて、
あまり無理せず寝ようと思っています。

そんな今日のテーマは
「演劇関係の進捗」です。

ちょうどいいので、
今日はざっくりと、僕のこれからの話をします。

結論から言うと、
「産声」をあげ終えて、
次のステージへと足を進めます。

具体的には、5月5日に劇団を立ち上げます。

劇団名は「CLOUD9」

YouTubeに公開しているボイスドラマ、
「産声」で披露したクラウドナインと
同じタイトルです。

行き当たりばったりに見えて、
意外と戦略的に線路を敷いている小沢です。

CLOUD9という言葉への抵抗を減らす策を、
半年前から講じていました。

CLOUD9は、
アメリカの気象庁で積乱雲を意味します。

あ、ちょうど今日すごい雨ですね。

積乱雲は高く高くのぼっていくから、
そこから派生して
CLOUD9には「至福、幸福」
といった意味が込められています。

言葉通り、高く高くのぼって、
関わってくれた人、観てくれた人へ
至福を届けることのできる劇団にしていきます。

そのためには仲間が必要です。

とりあえず立ち上げは
僕一人でやってもいいかなあとは思っていますが、
もし興味のある方がいましたら、
一度お話しましょう。

じっくり喋って、フィーリングを確かめて、
もしよろしければ共に作品づくりをしていけたら
と思います。

興味、関心、相談などありましたら、
TwitterのDMにでもご連絡ください。


とりあえず、これからガッツリ
公演やり続けていこうと思いますので、
雰囲気とか方向性とかは実際客演とか
スタッフで試しに絡んでみてからでも
いいのかなあという気はしています。

noteみてもらうとよくわかるのですが、
まあまあクセのある人間ですので😅

ただ、やさしい空気感でお芝居を創っていきたい
そう思っています。

僕のつくる空気を壊さず、
楽しんでもらえる人たちと一緒に
劇団として活動していけたら嬉しいです。

シビアに、だけど和やかに。

まあ、こんな感じです。

学校の先生らしく言うと、
「メリハリ!!」
ですかね。笑

あ、あと、囲い込みみたいなことはしません。
むしろ逆です。

所属したらあちこちに自分で
客演やらスタッフでの手伝いやら
行ってきて欲しいです。

もちろん、
CLOUD9の公演期間に被らないようにですが、
その範囲内で気になるところへ赴いて、
たくさん経験を積んで行って欲しいなと
思っています。

そうやって個人での動きも大切にしつつ
共に作品づくりができる関係性でありたい
そんなふうに考えています。

あ、そうそう。

僕自身は裏方に徹します。

小沢佑太セルフプロデュース
一人芝居公演「産声」
をやりきったのですが、
こちらの本命は「一人芝居」
の方ではなく
「セルフプロデュース」です。

公演全体の、あるいは劇団そのものの
トータルコーディネート、
トータルプロデュースをメインに
動いていく予定です。

と言うわけでCLOUD9で役者はしません。

オファーは基本、タイミングが合えば受けます。

またその辺りの仕事依頼の話は
別のnoteでまとめてみますね。

というわけで、
いろんな人に出演していただき、
いろんな人に演出していただきながら、
けれどもなぜか小沢節が炸裂する公演を
つくっていけたら面白いなあと思っています。

何かしら、なんでも構いませんので、
お手伝いいただけたら幸いです。

関西で、一緒に演劇をつくってみませんか?

照明、音響、役者、演出、脚本、
制作、劇伴、道具、衣装、などなど…。
何かしらやってみたいことがあれば
いつでもお声がけください。

総合芸術と呼ばれる演劇。
あなたの力はきっとどこかで役に立つ。

今後ともよろしくお願いします。



2022.4.26 共鳴|共鳴者、探しています🔎


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️