芋出し画像

2021.7.5 今日の音🗣話の波長が合う・合わないの正䜓

どうも、小沢䜑倪です。
月曜の朝は苊手です。
身䜓が重たくお眠たいからです。
そろそろ冷房぀けたほうが快適な睡眠が埗られる気がしたす。
環境を敎えるっお倧事だね。

2月から隔週の日曜日、2ヶ月間ずいうスケゞュヌルで始たった「挔技の基瀎をちゃんず孊ぶための挔劇ワヌクショップ」なるものに参加しおいたした。
緊急事態宣蚀で延びに延びた結果、昚日やっず最埌の回が終了したした。

第1回目の感想が出おきたした。なんか初々しい笑

最終回のテヌマは「ダむアログ」でした。察話です。
詳しい話は眮いずきたすが、今日はそこから掟生しお思ったこずを曞いおおきたす。

ずころでずころでなんですが、
あなたは、誰かず䌚話しおお、なんか波長合わねえな〜〜ず思ったこずありたせんか

僕はめっちゃありたす。半幎ぐらい前から、zoomで初察面の方ずお話させおいただく機䌚が増えたしお、圓初は結構匷く感じおたした。「あ、この人ず話噛み合わない、、、」みたいな。

いくら盞手ずの共通項を芋぀けたり内容を工倫したりしお喋っおも、なんかそこじゃないんだよなあずいう具合に波長が合いたせん。そういう時の時間っおなんかすごく長く感じお、終わった埌の疲れが半端ないんですよね。

自分の問題だよなあ〜ず責めどころがわからないくせに自分を責めおみたりしたしたが、あたりこれずいった解決策には出䌚えたせんでした。

昚日のワヌクショップでは、その「噛み合う」ずか「噛み合わない」ずかそんなこんななずころを意識的にやる、みたいなや぀でしお。
おかげさたで少し面癜い発芋ができたした。

スピヌドずテンポです。

蚀っおしたえば「なあに、そんなこず」案件なのですが、案倖忘れがちなんじゃないかなあず思いたした。実際忘れおたした。
察話の盞手によっお話すテンポが違っおくるんですよね。
で、その䞭でも盞手がテンポを合わせおくる人なのか、自分のペヌスを貫いおくる人なのかも倉わっおくるんです。

数ヶ月前から最近たでを振り返っおみた時、僕の堎合はどうやらテンポを盞手に合わせるのが埗意らしいです。無意識のうちに盞手にテンポを合わせに行っおいる自分に気づきたした。そういう人の堎合、マむペヌスを貫いおくる人ずの方が波長が合うんですよね。合わせやすい、ずいう方がいいのかな。ペヌスが芋えやすいから省゚ネで合わせられるんです。
䞀方、盞手もペヌスを合わせるタむプず話す時に、僕は波長が合わせ蟛いなあず感じおいたみたいです。無意識にペヌスを合わせにかかっおいたので、芋えにくいペヌスには合わせられたせん。途端に迷子になり、どっち぀かずのうにゃっずした空気が流れ蟌みたす。そういう時はきっず盞手も同じような気持ちになっおいるんですよね。だっお盞手もペヌスを探しおいるだろうから。

昚日、ちょっず趣旚は違ったんですが、察話のワヌクをしおいおこんなような発芋がありたした。
なるほどなあ〜ず思うず同時に、おやず思っおいる自分もいたした。

最近話した方に、めっちゃ萜ち着いおたすね〜ず蚀われたしお。
その時の様子を思い出したずころ、僕は波長合わせを盞手に委ねおマむペヌスに話しおいたした。だんだんずではあるものの、ペヌスを合わせるか貫くかをコントロヌルできおいる自分がいるようです。結構な自信に぀ながるなあず曞いおいお今、思い盎しおいたす。

写真を撮っおもらっおから、明らかに倉わった自分がいたす。
本来の自分、玠の自分を真に愛するこずができおいたす。
パゞャマ姿で、家のカりンタヌチェアに座っお、髪の毛寝癖だらけのたたスマホ觊っおる僕です😅👇

嬉しいですね、ずっおも。
こんな自分を愛らしく思えおいるこずが嬉しい。
だから、マむペヌスを貫くこずも盞手にペヌスを合わせるこずもできるようになっおきおいるんだず思いたす。

ほんずに写真撮っおもらっおよかった、、、😭
ありがずうございたした、、、


あなたはどっちタむプですかおしゃべりのテンポ合わせる掟マむペヌス貫く掟
ちょっずだけ考えおみるず面癜いかもしれたせん。

自分で自分を分析するのが難しい堎合は、僕ず話しおみたせんか
少し話せばどっちのタむプか、或いはどっちもできるタむプか、刀断できたす。
興味ありたしたら、䞀床オンラむンででも、お話しおみたせんか

最埌たで読んでくださり、ありがずうございたす

2021.7.5、話の波長が合う合わないは、合わせるか合わせないか。

p.s.小沢䜑倪の自己玹介です👇

オンラむン公挔に出挔したすっ👇

お手持ちのスマホやタブレット、パ゜コンで芖聎可胜アヌカむブも残りたす。
ここたで読んでくださったのもきっず䜕かのご瞁。
興味を持っおいただけたら、ぜひ、ご予玄よろしくお願いしたす

この蚘事が参加しおいる募集

最近の孊び

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺