見出し画像

2021.10.16 今日の音|「今、何をするのか」という視点

おはようございます、小沢佑太です。
木曜日、金曜日に演出助手の稽古が入ってきて、何やら多忙を極めている週末です。
でもめっちゃ楽しいんです😭
生きてるって感じ。嬉しい。

バタバタとしていると時間の貴重さが爆上がりします。
時間を大切にしているからこそ、「今、何をするのか」をものすごく考えます。

例えば、僕はコロナに罹ってからちょっと疲れると眼の神経痛と頭痛が起こる後遺症と付き合っていくことになりました。これ結構キツくて、この状態になると一気に頭にモヤがかかったみたいになって思考が鈍るんです。でも、色々と実験していくうちに、どうやらこのモヤり具合は集中度合いによっても変わってくるし、副交感神経の度合いによっても変わってくる気がしてきました。

で、これの厄介なところは、眼の神経がズキズキしてくると、寝た方がいいのは確かなのになかなか寝れなくなるということです。目を休める為に目を瞑るも、眠りに入ることは叶わない。そうなるととりあえず休めるものの「休憩」自体の質が落ちます。
ということで、そんなときは何か成果物を作ることをやめて、本を読むようにしています。本読み出すと逆に一瞬でウトウトしてきて寝ちゃいます笑

逆に、痛みがないときは考えて作るものを一気に作ってしまいます。
ただこの辺りも結構工夫しているかもです。
HSPだったもするので、周りの音や声が気になってしまうし、周囲から発される情報はめちゃくちゃキャッチしちゃうしで集中を保てないことが多々あります。

だからこそ、「今、何をするのか」を大事にしています。
今ここで何をするのが最も質の高いことができるのか、というのを常々考えて動いています。

あとは、「べき」「ねば」で行動しなくなりました。
これは1年前からの大きな大きな成長です。
人から命じられたことをそのままやるのは義務になってしまって楽しくないので、因数分解して僕なりに楽しめる箇所を探して、そこにフォーカスして仕事をやっていくようにしています。

仕事の内容についても、正解のない問いに挑み続けるという側面がありますが、仕事の取り組み方も絶対的な正解はなく、個々に応じた最適解があるんだと思っています。

とりあえず1週間、覚悟を決め切るという言葉に恥じぬよう、全力疾走で生きてみました。意外とnoteも書けるし、まだいけるなって感じです。

話が大きく逸れますが、
こないだ職場で子供に「先生たちの方が青春してません!?」って怒られました。
厳密には、羨ましがられました。すごく、すごく嬉しかったです。

キミたちのそばにいる大人が、青春しているように見えますか?
目を輝かせてイキイキと生きているように見えていますか?
早く大人になりたい、大人になるのも悪くねえな、って思いますか?

もしそうだったら最高に嬉しいです。
人生を全力で楽しんでいる、子供みたいな大人でありたいです。
それを見た子供たちが、未来に希望を持てるような、そんな世界でありたいです。

そんなわけで、今朝は「今、何をするのか」という視点でタスク管理・処理をしていく、という話でした。
質を上げるには、量をこなすしかないとは良く言いますが、
僕は濃度を上げることで質が上がっていくと思っています。
1時間でできていたことが30分でできるようになる、という具合です。
元々そのタスクに1時間が与えられているとするならば、濃度を上げて生まれた30分で考えれば、その成果物に新たな価値を付加できる可能性が出てきます。そうやって答えの精度や密度を上げていくんです。
単なる効率化ではなく、より最適解に近づけていくための「今、何をするのか」です。

何かの参考になれば幸いです。

ステキな週末になりますように!

2021.10.16、気づけば20分で1500字書けてる!


* * * * * * * * * * * *
お  し  ら  せ
* * * * * * * * * * * *



🙋🏻‍♂️小沢佑太の自己紹介です!👇



「全国zoom雑談×即興劇」実施中🎭


★内容:zoomで自己紹介などのおしゃべりをして、最後に即興劇をする!

★実施期間:9/20(月)〜11/10(水)

★募集定員:9名

★対象者:現在日本に住んでいて、演劇や小沢に興味がある方

★詳細:
・演劇 未経験者 大歓迎!
・演技に関する準備は不要!
・即興劇は顔出し不要!
・もちろん無料!
・即興劇前に簡単な自己表現ゲームを体感できます!
・完成したボイスドラマをプレゼント!
→なんらかの形で配信予定!

★応募方法:
noteのコメント or Twitter DM or 以下のメアドへ
「興味あります!」とご連絡ください!
小沢佑太_yozawa0505.o@gmail.com



📻Stand.FMで音声配信しています!
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せてお届けしています。




✍️note毎日投稿のタイトル「今日の音」について👇



💫ここまでスクロールしてくださってありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします☺️

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️