見出し画像

2021.10.5 今日の音↗️|スモールアップデート

おはようございます、小沢佑太です。
久しぶりに気づいたら床でした😅
寝落ちして3時ぐらいまで、、、
お風呂もまだだったので、朝風呂しよ〜と思ってもう一眠りしてさっき入りました。
寝落ちに便乗して優雅な朝をゲットする、最近覚えた裏技です😏
めちゃくちゃオススメなので、いつもバタバタ時間に追われている人はやってみてください。(ただし夕方ごろ、強烈な睡魔に襲われることがあるのでご注意を笑)

ここ数日思うのは、「自分で自由に操れる時間が欲しい」です。
ないではないのですが、生まれる頃にはもうヘトヘトで、身体と心を休めるぐらいしかできることがありません。8月にどっぷりと贅沢な時間を過ごしたからこそ、余計に思うんですよね。あれだけの時間と余裕があれば…って。
まあ、そこは自分で線引きして作っていくしかないので、そろそろ腹括ろうかなと思います。絶対的に必要(義務)な仕事かどうかで分けて、タダ働きで嫌々やっている業務を削れる限り削っていきます。
覚悟を決め切る」ってそれぐらいの思いでないとできないよなあと思います。

この心の状態というか、不安定な感じ。
昨年までだったらここで結構グラっときて、大変なことになっていたなあと思います。
正直に書いちゃうと、さっき夜中に起きて強烈な不安感に襲われて、全部捨てて逃げ出したくなりました。
1時間寝直したらすーっとマシになりましたね😅
寝るってほんと大事だなあ。

寝て起きて、少し元気になると、ここに至った色々な原因を見極めることができるようになりました。
今一番の問題は、口まわりです。親知らずの影響で歯茎が腫れて痛んで、それを抑える薬を飲んで口内炎ができ(多分原因は薬)、食事をゆっくり楽しめる時間を取れていないんですね。
まずはここが治っていくと、少し安定感が戻ってくるような感じがします。
それとあと小さな課題が3つぐらい転がっているという具合ですね。
こうして見てやると、突破口が見えてきます。
解決方法がわかると、それをどうにか獲得する方法を編み出すことができます。
そうやって、理詰めで解決していく術をゲットしました。

感情での行動を大事にしたいときと、理論での行動を大事にしたいとき。
どっちもあって、どっちも時と場合によって使い分けるよう工夫しています。

最近は、意図的に感情を表に立たせることをしていたのですが、やっぱり振り回されるしエネルギー消費が半端無いですね😅
めちゃくちゃ疲れるし、マイナスの感情に支配されるし、他人にまで影響及ぼしちゃうし、なかなかパンチ効いてます。

だけどやっぱり僕は以前書いたように、「行動の由来は感情でありたい」んです。

ここが上手く機能し切らずに結構なエネルギー垂れ流し状態が続いていました。

「感情に振り回されるのは嫌だけど、行動や言動は感情に由来するものでありたい」

自分の書いた文章が好きでたまに過去記事を読み返すんですが、時々こういう「ええこと書くなあ小沢〜〜!」みたいなキラッと光るフレーズがあったりするんです。
#自画自賛
#行動は言動の部分集合だぞ
#意味被ってるぞ

1ヶ月経っていろいろ試したけど、この想いは譲れないです。
だからこそ、自分を大切にするためにエネルギー垂れ流しを防ぐ方法を会得したいです。

今の方向性としてはこんな感じかな。
あ、負の感情限定です。

まず、心で感じたことを認めてあげる。
で、そこから導き出される行動についても理解をしつつ、
この時点で心と発生した感情をヨシヨシしてあげる。
「そうかそうか、そんなふうに思ったのか、いいぞいいぞ」って。
そうこうしているうちに理論くんたちが働き始めます。
だったらこのままだとこうなるから、ここをこうして、こうして、こうすれば、君の行動指針とも合致するし、いいんじゃない?
と提案が飛んでくるでしょう。
この理論くんの分析を待って、行動に移すという流れ。

めっちゃ手間じゃんって感じですが、これをほんの1、2分とかでやっちゃいます。
一言で言うと「直感を認め、理論を後付けする」です。
ただ、これまでと違うのは、直感自体は認めるが、そこから導き出される行動は吟味する、というところ。
ワクワクとかいうプラスの感情の時は、今まで通り直感重視で行動まで持っていきますが、怒りとかのマイナスの感情は、こういうふうに理論くんの登場を少し早めるようにしてみます。

こうやって少しずつ、自分と自分の周りの人が心からの笑顔でいられる環境づくりを目指していきます。

気づいたらなんか理性(理論)と感情の話になっていました😅
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

たまに弱音を吐こうって思ったのですが、やっぱり下手くそですね笑
僕なりの弱音回でした。

2021.10.5、優先順位を決め切る日。


* * * * * * * * * * * *
お  し  ら  せ
* * * * * * * * * * * *



🙋🏻‍♂️小沢佑太の自己紹介です!👇



「全国zoom雑談×即興劇」実施中🎭


★内容:zoomで自己紹介などのおしゃべりをして、最後に即興劇をする!

★実施期間:9/20(月)〜11/10(水)

★募集定員:9名(あと5名!)

★対象者:現在日本に住んでいて、演劇や小沢に興味がある方

★詳細:
・演劇 未経験者 大歓迎!
・演技に関する準備は不要!
・即興劇は顔出し不要!
・もちろん無料!
・即興劇前に簡単な自己表現ゲームを体感できます!
・完成したボイスドラマをプレゼント!
→なんらかの形で配信予定!

★応募方法:
noteのコメント or Twitter DM or 以下のメアドへ
「興味あります!」とご連絡ください!
小沢佑太_yozawa0505.o@gmail.com



📻Stand.FMで音声配信しています!
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せてお届けしています。




✍️note毎日投稿のタイトル「今日の音」について👇



💫ここまでスクロールしてくださってありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします☺️

この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️