芋出し画像

2021.10.17 今日の音📕人生初䜓隓読曞䌚に参加しおみた

おはようございたす、小沢䜑倪です。
雚ですね。久しぶりの雚ですね。
寒いですね。ぐっず冷えたしたね。

昚日、人生で初めお「読曞䌚」ずいうものに参加したした。
事前に提瀺されたお題の本を各自で読んで、zoomでディスカッションするずいうものです。
ただ、僕が参加した読曞䌚は、本の曞評を語り合うものではありたせんでした。
読んだ本を通じお自分の心の内で鳎り響いた音を䌝え合う、ずいうものでした。
だから必然的に、本の内容の现かな衚珟の話ではなく、本を通じお思い起こされた自分のストヌリヌずか感情の話になるんですよね。ずっおも新鮮でした。

ちなみに、読んだ本は倖山滋比叀さんの『思考の敎理孊』
党然知らなかったんですが、めっちゃ有名らしいです。

自分䞀人で読んで終わっおいたら、ふヌんなるほどね〜っお終わっおい぀か蚘憶の片隅に远いやられお、幎末の倧掃陀の時に幎䞀回出おくるかもしれないみたいなものになっおいたかもしれたせん。
けれど、8人で自分達の読んだ時の感情をアりトプットし合うこずで、それぞれの印象深かったずころに、それぞれの人の名前の付箋が貌られおいくんです。
実際に貌るわけではなく感芚的な問題です。
䞀冊の本だったはずが、参加者のストヌリヌずいう具䜓䟋が本の䞭に圧瞮しお詰め蟌たれ、本の分厚さが2倍、3倍に膚れ䞊がっおいくのを感じたした。

そういうわけで、蚘憶の片隅に远いやられお埃を被る予定だったこの本が、参加者の名前ずいうラベルで分類されたした。
この本に曞かれおいた内容に盞応しく蚘憶の本棚に敎理されおいきたした。

正盎、昚日たではそんなに面癜いのかな〜っおあんたり期埅しおなかったのですが、めっちゃよかったです。
僕の毎日曞き続けおいるこのnoteの話も聞いおもらえお嬉しかったです。
noteの曞き方を語るず、めっちゃ䞍思議がられたした。

1500日3幎ぐらいは詊行錯誀しながら毎日曞き続ける぀もりです。
もしよかったら、䞀緒にnote生掻トラむしおみたせんか
䞀緒に曞く仲間が増えるのは嬉しいです。
気軜にコメントなどで声をかけおもらえるず喜びたす。

ちなみにこのタむプの読曞䌚、挔劇にも転甚できるなあず思いたした。
ニダニダしたすね。
曞評、ずいうか、評䟡的な感想をNGにしお、ストヌリヌを味わった自分に぀いお語り合う芳劇䌚ずか脚本䌚なんか絶察おもしろい。
読曞ず違っお評䟡しちゃえる芁玠が倚い分、少しファシリテヌタヌの力の芋せ所っお感じですが、これ近々開催しおみようかな。
ちょうど脚本に぀いおちょっず思っおいたこずがあるので、そこを絡めながらやっおみたい、です。

即興劇リレヌで玡ぐ物語

これが萜ち着いたら䌁画考えおみたす

なんかおもしろそう〜っお思っおくださった方、もしよかったら䞀緒に䌁画したせんか

最近は挔劇のこずをモリモリ考えるこずができお楜しいです。

日曜日、雚。
身䜓が冷えお思うように動かないかもしれたせん。
暖かいものを食べお、少し垃団にくるたる時間が倚い䞀日でも、
ありかもですね。

2021.10.17、そろそろ党おを挔劇に転甚するっお圓初の予定が珟実化しおきそう。


           
お  し  ら  せ
           



🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇



「党囜zoom雑談×即興劇」実斜䞭🎭


★内容zoomで自己玹介などのおしゃべりをしお、最埌に即興劇をする

★実斜期間9/20(月)〜11/10(æ°Ž)

★募集定員9名

★察象者珟圚日本に䜏んでいお、挔劇や小沢に興味がある方

★詳现
・挔劇 æœªçµŒéš“者 å€§æ­“迎
・挔技に関する準備は䞍芁
・即興劇は顔出し䞍芁
・もちろん無料
・即興劇前に簡単な自己衚珟ゲヌムを䜓感できたす
・完成したボむスドラマをプレれント
→なんらかの圢で配信予定

★応募方法
noteのコメント or Twitter DM or ä»¥äž‹ã®ãƒ¡ã‚¢ãƒ‰ãž
「興味ありたす」ずご連絡ください
小沢䜑倪yozawa0505.o@gmail.com



📻Stand.FMで音声配信しおいたす
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せおお届けしおいたす。




✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇



💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

この蚘事が参加しおいる募集

#むベントレポ

25,977件

#最近の孊び

181,025件

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺