2024冬アニメ(2024/01~03)の振り返り

こんばんは、柚人です。
何気に毎シーズン10~15本はアニメ見てます。
この記事はこの年始から始まったシーズンがそろそろ終わりを迎えているので、振り返りがてら面白かった作品を紹介したいと思います。


まずはこの作品から。

姫様"拷問"の時間です

弱みを掴みたい魔王軍の捕虜となった王国の姫様。
彼女は様々な王国の弱みを聞き出すために、それはもうひどいひどい拷問に合う作品です。
確かにひどいです、ひどすぎます。
そして毎度姫様、屈します。
が、言っておきます。

この作品、ほのぼのコメディです。
もう一度言います。

ほのぼのコメディです!!!

いや、これは確かに拷問だわ、とみてて思いつつ、平和な気分になるテンポのよいコメディアニメでした。
スルメ&癒し。

さてお次は

悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~

いわゆるゲームキャラへの転生&無双ものですが、主人公の感覚と世界のギャップが楽しいお話。
主人公が自由気まますぎて、そこが楽しみどころ。
OPがリゼロやオーバーロード、幼女戦記とかで有名な「MYTH & ROID」のボーカルの前島麻由さんなのでAdoさんとかの曲が好きな"が鳴り"系の打ち込み曲好きには刺さりやすいかも。

さて次

外科医エリーゼ

妃となった我儘お嬢様が処刑に合って現代に転生し、改心して名外科医になったもののまた死んでしまい、元の存在の過去に転生しなおして、人生を変えることと医者として人を救うために奮闘する二重転生もの。
ドクターXだったりMERだったり、医療系のドラマ最近よく見てたので、医療系は人間ドラマでもあるので普通にそんな一貫として見つつ、現代の知識が過去にはなく、研鑽と研究の末に確立されたという描写がしっかりあるので、非常にいい作品でした。

さて次

ダンジョン飯

ダンジョンを潜っていきながら、ダンジョン内の生態系について知りつつ、いろんなものを食材にして調理しちゃう系グルメアニメです。
キャラが立ってて面白いです。
異世界グルメ系だと「異世界食堂」とか「異世界居酒屋」とか「とんでもスキルで異世界放浪飯」とかが最近の作品ですけど、この作品はダンジョンに拘った「とんでもスキルで異世界放浪飯」の系統かな、思います。
実際に目にすることのない食材だけど、調理法は至って普通。
設定や人間関係が細かく作りこまれてるので、見応えはがっつりあります。

ちなみにソラマチで4月末に展示があるらしいです。
『ダンジョン飯 迷宮探索展』公式ホームページ (exhibition-delicious-in-dungeon.com)

さて次

葬送のフリーレン

2期なのでもうしっかり定評のある、というかXでも度々話題になってるから知らない人の方が少ないかなと思います。
サンデー連載作品なだけあって面白くないはずがない。
というわけでこれは紹介しないわけにはいかないですが、面白さは見て感じてください、言葉はいらない。

さて次

ゆびさきと恋々

聴覚障がいの女子大生と、海外を飛び歩く国際コミュニケーションバリバリの同大学の先輩との純愛系ラブストーリー。
偏見なく、手話を頑張って覚えつつコミュニケーションを取っていく様子がとてもほのぼのします。
自分も昔同僚が右耳の重度難聴で、声のかけ方ややりとりの仕方を工夫したことがありますが、そんな工夫が自然に知れるいい作品なんだろうな、と思ったので、そういう存在を知るためにも、是非見てほしい作品。

さて次

俺だけレベルアップな件

曲がアルドノア・ゼロやガンダムUC、進撃の巨人、カバネリなどを手掛けた澤野弘之氏、主役はED曲が石見舞菜香さんのカバーで今の30代後半から40代に刺さるモンパチの小さな恋のうたとかGReeeeNの愛唄などで話題になったTVアニメ『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』公式サイト (otonarino-tenshisama.jp)の主人公を演じた坂 泰斗さん、声がシブいのが特徴で、アニメーションとしてのクオリティだけでなく音が完成された作品。
シナリオはいかにも、な下剋上ストーリーだけれど、見応えはバッチリあります。

さて次

薬屋のひとりごと

ちょっと関係者が話題になっちゃいましたが、作品自体は数年前に一時期らよくツイッターの広告で漫画が紹介されたもののアニメ化。
あおちゃんこと悠木碧さんの演技はホント幅が広くて強い。
謎解きをしていくミステリー作品なので、絵の綺麗さもさながら、ストーリーがとにかく面白いです。
OP曲も第一クールも第二クールも聴きごたえがあってよかったです。

さて次

道産子ギャルはなまらめんこい

北海道の北見市を舞台にした学園モノアニメ。
真面目な主人公が東京から北見に越してきて、人間関係が変化がでていく話なんだけれど、地域振興アニメともいえる北海道ネタが散りばめられまくってます。
(メインキャストの名前が安直すぎるけど)
OPもEDも楽しくなるほんわか作品に出来上がってて、とっても見ててよかったです。
セコマのホットシェフのフライドチキン食べたい

さてあとは映画を2本

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

もうこれは話題すぎて語ることはないですね。
映画見て、SEEDとSEED DESTINY全部見返しました。
凄く良かった。

ラスト

BLUE GIANT

JAZZにハマった高校生が、東京に出てきて1年で有名なJAZZコンサート会場に出演する、というストーリー。
作中では名前が変えて書かれてますが、BLUE NOTE TOKYOです。
サックス、ピアノ、ドラム、というスリーピースバンド、しかもドラムは未経験者、という才能が若くして爆発するキャラクターになってますが音も映像もとても見応えがあります。
JAZZ好きにはたまらない一作。
アニメーション制作が「劇場版 幼女戦記」アニメ公式サイト (youjo-senki.jp)TVアニメ「デカダンス」公式サイト (decadence-anime.com)を手掛けたNUTなので、所々質の高い3DCGが埋め込まれつつも、全体的に綺麗にまとまって「魅せてくれる」作品です。

さいごに

上記で紹介した作品はAmazon Prime Video、NETFLIXを自分は契約してますが、それらで見ることができます。

春アニメもまとめ記事を貼っておきますが「狼と香辛料」「ゆるキャン△」「転スラ」「魔王学院の不適合者」「ヒロアカ」「ユーフォニアム」「鬼滅の刃」「無職転生」など長く続いてきた作品たちの続編が多く出るので、新作も含めて楽しみです。
しかし狼と香辛料とかめちゃくちゃ懐かしいな・・・・・。

また気が向いたらこういうアニメ系記事も書きたいと思います。
それではノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?