見出し画像

我が家の餃子

私は母親の料理で何が1番好きかな?と考えた時、「餃子だな」とふと思いました。

特別変わっている餃子というわけではないのですが、

我が家の餃子は、焼き餃子ではなく、蒸し餃子なんです!

焼き餃子は、王将で育ってきたので

蒸し餃子→家
焼き餃子→王将

みたいな感じですね笑

昔から家で餃子が出るときは、蒸し餃子だった為、友達から「家で焼き餃子を作る」と聞いた時は驚きました。

母に「なぜ私の家は焼き餃子ではなく、蒸し餃子なの?」と聞くと、母の家も蒸し餃子だったそうです。

なので、蒸し餃子で育ってきてきた母は
家庭を持つと、無意識のうちに蒸し餃子を作っていたとのことでした。

蒸し器で蒸された熱々の餃子はモチモチで、それをポン酢につけて食べるのが我が家の餃子です。

私もいつか家庭をもったら、蒸し餃子を作りたいなと思います。

「祖母から母へ、母から私へ」

そんな風に受け継がれるのって何だかワクワクしますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?