見出し画像

【note習慣】無理に型にはめこまなくてもいいんじゃない?


巷には文章の書き方の本があふれ、
さまざまな書き方が提唱されています。

どれも意識すると確かに書きやすく、
読みやすい文章になっていることは間違いない
と思います。
私もものキャンでPREP型、リスト型など
型をいくつか学びましたし、
わかりやすい投稿ができたと実感できた
ポストもありました。


でもね、型を意識してしばられすぎると、
あなたらしさがなくなってしまう気がするんです。
Xも伸びるポスト、
バズるポストの作り方ばかり
誰かのをまるごとを真似しても、
あなたらしさは置いてけぼり。



あなたらしさを出す前に、
型を意識してまねることも
確かに大事かもしれません。

でもそうしているうちに
かしこまった自分になり、
投稿するのが嫌になりませんか?



まずは型や文章術も意識しつつ、

発信する一歩を踏み出す

こと。
別に5人しかスキしてくれなくても、
踏み出せたあなたは、
型ばかり真似して意識しすぎて
動けなかった方より一歩進んでいるんですよ。


反応やコメントがついてくると
ますます発信することが楽しくなる。

型にこだわりすぎなくても、
まず届けてみることが
大事ではないでしょうか?


継続は積み重ね。
いつか結果は出るから、
こだわりすぎなくても大丈夫。


追記
こちらのマガジンに追加していただきました✨
ありがとうございます!


明日もよき日になりますように。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?