見出し画像

で、オチは?


今日は所属している書く部さんの
お題。ことばと広告さん、いつでも
そばにいて助けてくれます。
それはもう、あたたかく。

Xのフォロワー10人だったあの暗雲期、
ことばさんがいなかったらきっとやめて
いたでしょう。実は。
コツコツしていただいたリポストが
支えだったのです。


お題は「濃いつぶやき、いまの思いを
140字でぎゅっと」
恋ではなく、濃い。エスプレッソみたいな、
だそうです。


「で、オチは?」
関西人が一番恐れる言葉だ。結論、面白いことが重視される。私も関西に来た当初、初めて言われた時は衝撃だった。おもろいことを言わなくてはと焦った。

文章も一緒かも。「結論、面白い」。漫才と同じでオチまでどう持っていき、いかに笑かすか。

毎日そのために格闘している。


140字ちょうどかな。
関西に住んで長いこと経ちましたが
初めはテンポと、オチを求める
やすともノリについていけませんでした。

いつの間にか「なんでやねん」が
自然に出るように。
ポケットにはいつも飴ちゃんを
しのばせるように。

住めば都ですね。


明日もよき日になりますように。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?