見出し画像

秋散歩、導かれるままに。

ゆずです。

少し前のことです。

何だかとっても
気候がいいお休みの日でした。
晴れた空と穏やかな空気は、
生きる希望をむくむくと沸かせます。

別に落ち込んでいるわけではないですが、
単ににじりよる寒さにうんざり
しているのです。
あたたかさに勝るものはない。

よし、せっかくだ。
今週末はまた寒くなるし学校行事もある。

パワースポット、神社にいこう。
8月に宣言したとおり今年中にあと2つ
ご朱印を手に入れたい。


秋風に背中を押され、
安倍晴明神社と阿倍王子神社にお参りに。

安倍晴明神社は京都が有名ですが、
大阪にはその元となる神社があります。
生誕の地、だそう。


最近は神社もInstagramがあるんだとか。
時代は変わるもの。
若い世代が参拝するきっかけにもなるのかも
しれないですね。


11月だもの。
七五三で訪れる方も多かったよう。
着物を着たお母さん、慣れないお着物を着た、
かわいいお子さまたち。 
おっと、こけないでね。
ちとせあめを握るおててが愛しい…。


つい自分の娘たちの七五三を思い出して
目を細めてしまいます。
いつか嫁に行くときにあの高かった
スタジオアリスの写真たちは渡してやろうぞよ…。


また阿倍王子神社で八咫烏おみくじを
ゲットしました。
子どもたちへのおみやげに。
ヤタガラスは導きの神様だそうで、
幸運に導いてくれるように
家に飾るといいのだとか。
さっそく連れて帰ります。

つるっとした陶器製でかわいいんです。
おみくじは吉だったのですが( ;∀;)

ころんとまるい。




穏やかな秋の日、深呼吸して
パワースポットでたっぷりいい空気を
取り入れます。

奥のきつねさん、何故か反ってる。もっとアップで撮ればよかった。


明日もよき日になりますように。


こちらもどうぞ。




この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?