見出し画像

気をつけろ!冬は6ヶ月ある【1年を通したワードローブを組み立てるための考え方】

こんにちは。

特にファッションに詳しいわけではないけど自分のための最高のワードローブについていつも考えてしまうのでたまに発信しています。
イラストレーターのオノデラユズカオです。

先日秋のワードローブ12着を整理してイラストにして、着せ替えメーカーを作りました。

画像1

↑コーディネートして遊んでみてくださいね。

あれから1週間……!

もう、冬!!


いや、まあ、秋が短いってことは知ってました。

でも考えてみたら、冬ってめちゃくちゃ長いですね……?

10月初めから寒くて、
2月はいよいよ寒くて、
3月もまだまだ寒い。

冬って6ケ月くらいあるじゃないですか……!!!!

えっ…みんな…知ってました……??

「ニットって冬しか使わないのにかさばるんだよなあ」とずっと思っていましたが、「半年使うアイテム」になるかもしれないと思ったらコートとニットでクローゼットの半分が埋まっても全然いい気がしてきました。

いや、本当はなるべく春夏秋のアイテムも活用して、1年を通して無駄のないワードローブを作りたいんです。

春夏秋のブラウスも使い回してカーディガンを羽織れば冬服として防寒できるんじゃないか?
とは思うんですよ。

でも、
「ブラウスと合わせなきゃ1枚ではトップスとして成立しないカーディガン」を買うのと、
「重ね着とかできないけど1枚で成立するセーター」を買うの、
どっちも大して着回しの幅が変わるわけじゃないんですよね……。

「体温調節でカーディガンを脱いでブラウス1枚になりたい場面」というのも冬だとそんなにないですし。
(夏のカーディガンは着たり脱いだりできるからこそ便利なんですが)

画像2

上のイラストみたいな、「中にブラウスを着てもいいし、1枚でもトップスとして成立するVネックのセーター」ならワードローブに組み込む価値はあるんでしょうか?

これも意外と難しくて……

「ブラウスに合う色と形のVネックセーター」に合う色と形のボトムってそんなに多くなくて、結局そんなに着回しの選択肢が増えないんですよね。

ブラウス側としてもこのVネックセーターと合わせるしか使い道がないから冬のワードローブに組み込む価値が高くない……
というわけなんです。

「結局シャツがない方がバランスがいい」みたいなこともあるだろうし、
2wayアイテムは結局気に入った1wayでしか使わないよね、という状況になりそうな気もします。

だったら本当に気に入った単体のニットを買えばいいんじゃないかと……!

そういうわけで、やっぱり冬のニットは冬のニットとして必要ですよ!
重ね着なんてできなくてもいい!単体でかわいいやつでいい!!

(ただ、厚手すぎるニットだとコートを着た時腕がパツパツになったりするのでそっちの重ね着の可能性については考えておく必要がありますね。)

そもそも冬のコーディネートって難しいんですよ。コートも増えてタイツも増えて防寒具たちも増えて……色数が増えるほどコーディネートは難しくなってきます。

つまり、1枚でコーディネートが成立するニットワンピも1つあったっていいに決まっている、ということです。

うん、冬は6ヶ月あるんだし……!

でもボトムはなるべく1年中使えるやつを活用したい

冬のためだけのトップスはどうしても増えてしまうけど、
1年通してブレないベースカラーの軸を持つことで、無駄なく着回せるワードローブを構築することができるはず。

そのへんの話は長くなるので下の記事で!

はやく冬服買いにいきたいな。

おわり。



読んでいただきありがとうございました! 現在制作している作品は、どこからも原稿料をいただかずに自分の時間を削って描いています。 もし「分かりやすかった!」「続きが楽しみ!」と思っていただけましたらシェアやサポートで伝えていただけると今後よりよい形で作品を届けていく力になります💪