イヤイヤ期のキミと、相手をする私へ。

キミへ。

毎日毎日
「やだーーー!保育園行かない!」
「オレンジジュース飲むーーー!」
「もっと遊ぶーーーーー!!」

と泣きながら大暴れのキミ。

あと2ヶ月で3歳だね。

イヤイヤ期は成長の過程だから、本当に欲しいものではなくても全力で「アレが欲しいーーー!」と言動にする。

今日はテーブルの下に落としたパンを「汚れたパン食べたい!」と泣き叫んでいたね。

「じゃあ食べていいよ」と私が言うと
「(あれ?要求通っちゃった…どうしよう…)」
みたいな反応をしただけで、あんなに落ちたパンを欲しがっていたのに結局一口も食べなかったよね。

イヤイヤ期だから【ただイヤって言いたいだけ】というのはもちろんわかっている。

でも、あえてこの時期に私はキミに伝えるよ。

「今のその気持ちはただの大人への反発心なのか、本物の情熱なのか見極めなさい」

もちろん今は意味がわからないかもしれない。

けれど、数年後、十数年後、数十年後…いつの日か私の言葉を思い出して【本物の情熱とは何か】を考えて欲しいと思っています。

私へ。

毎日お疲れ様。
イヤイヤ期って思ったよりもずっと激しいし周りの目が気になるよね。

何をするにも「イヤ!」と言われるって精神的に辛いし時間がかかるし当事者にしかわからない大変さだと思う。

毎日頑張ってるなと思うよ。

「魔の2歳児」がもうすぐ終わろうとしています。

「悪魔の3歳児」がすぐそこまで来ています。

子どもが悪魔なら、私は魔王といったところかな。
期間限定・魔王。

うん、それも悪くないかもしれない。

嵐のような毎日を過ごした2歳児期間だったけど、3歳児は一体どうなってしまうのか。

不安は大きい。

でも悪魔期間も期間限定なら、「期間限定」というワードに目がない私にぴったりだね!
期間限定なのだから楽しむしかない。

期間限定・魔王の称号を手に入れて、その次に来る「天使の4歳児」を楽しみに悪魔期間も楽しもう!

時には休憩して、私らしい育児をしてね。
辛くなったらいつでも吐き出して。
いつも応援しています。
頑張り過ぎないよう、がんばって!

山村悠月(ゆづき)

#手紙 #育児 #イヤイヤ期 #魔の2歳児 #悪魔の3歳児 #天使の4歳児

仕事が好きな熱い心を持ったクリエイターです。 会社に依存するだけでなく、自分のスキルを活かした働き方・生き方を模索中です。 またシングルマザーとして子育て奮闘中ですので「応援してやってもいいかな」と思った方はポチっとして頂けると励みになります!いつもありがとうございます!