見出し画像

八岐大蛇から八犬士が救ってくれる夢(八が多い)

今日もまた、おかしな夢を見ました。

写真は、三峯神社にある、お犬様(オオカミ)を祀る遠宮。

私はめちゃめちゃ夢を見るのですが、予知夢のこともあれば、完全なオリジナルストーリーを見る時もあります。

今日の夢は、長いのでクライマックスだけ伝えますと、

設定は現在なのですが、私はとあるやばい存在(八岐大蛇的な)に、贄として出されることになっています。

→古事記の八岐大蛇オマージュ

それを救おうとして、謎の八犬士のような存在がいろいろ頑張ってくれます。

→里見八犬伝のオマージュ


そのおかげで、八岐大蛇的な存在に、
「お前の友人たちの中で、お前を救うために走ったマラソン大会で10位以内に入ったものがいれば、贄にするのは許そう」
と言われます。

→まさか、走れメロスのオマージュ?

あ、ちなみに古事記大好きで、推しは素戔嗚尊✨です。

つまり、まあまあ願望なんだろうなぁと(素戔嗚尊が櫛稲田姫を救った話になんか似ているから)

で、色々あって八犬士的な人たちや,私の友人(現実には知らない人ばかりだった)数人が走ることに。

ところが過酷なレースで次々脱落していき、その情報が耳に入ってくる。

でも、幼なじみのあの人だけは!(誰?)と信じて待っていると、15位くらいで彼が走ってくるのが見えました。

ところが彼はどんどん抜かれて(誰?)もう9人目がゴールしまして。
ああ、もう無理だと諦めた瞬間、なんと、かつて私が中学生の頃に飼っていた犬の、18年生きた林三郎(りんざぶろう)が、突然10位で入賞するのです。

私と林三郎は抱き合い号泣しまして。

幼馴染がその後気まずそうにゴールする、という。

うん。

夢好きが昂じて、夢占いの仕事なんてのもしているのですが(カード占いとホロスコープがメインだけど)

夢解きをすると,別の意味があったりしますが、それは置いておいて。

諦めた後、林三郎(いや、犬なんだけどね!)がゴールした時の、
あなた、走っていたの!
そして、10位以内に入るなんて!!

というクライマックスが、感動的でした。

幼馴染、頑張れよ。

そんな新たなエピソードを夢日記に書き、この設定を使って短いファンタジーでも書こうかな,などと思うのでした(設定が名作のパクリだらけなんですけどね)

そして、なんか揺れそうと思って目覚めると(動物的感性があるらしく,いつも地震が起きる30秒前に目が覚めます。もっと早く気づかなきゃあんまり意味ないけど)

少し待ったら本当に地震が来ました。

うん、朝から忙しかったが。
あと1日、お仕事頑張ろう😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?