見出し画像

はずしたメガネが見つからない。【休職4ヶ月目突入】

前回の投稿からはやくも1ヶ月が経っていました。

ろくがつ・・・ロクガツ・・・6月?!??!
頭の中での変換がうまくできません。

そんなわけで、職場復帰は当然できるわけなく、休職期間が延びていく。。。。。

休職3ヶ月間を振り返って

まだ休職中ですが、当初よりだいぶ良くなってきたので、振り返ってみたいと思います。

涙が止まらなかった、初めての精神科受診

今思うと、「我慢」という心にとってバランスの悪い石を、積み重ねに積み重ねた結果、崩壊してしまったことで気付いた(というか無理矢理気付かされた)適応障害という病。

大学生の時の友人が、はじめての精神科受診のときに「助けてください!!」と泣いてしまった、というFacebookの投稿をかなり前に読んだことがありました。

そのときは、顔見知り程度だった彼の投稿を読んで「大変だったんだな。良くなってよかったな」とぼんやり思っただけでした。

そんな記憶が片隅にありつつ、私が実際にはじめての精神科の診察室で受診をしたときも同じように泣いていました。

症状が落ち着いた今だからわかるのですが、当時は、上司から激怒されて本気で自〇を考えていたような精神状況だったので、自分の考えを伝えるだけでいっぱいいっぱいになってしまい、言葉よりも感情が先に溢れてきてしまったのでした。

大丈夫。あなたは悪くないよ。

もし。私が当事者じゃなかったら。
相談された側の人間だったら。

3ヶ月前の自分にそう声をかけてあげたい。
そしてギュッと、強く優しく抱きしめてあげたい。

“怒る”ことは悪いことではない

悪いことをしたら怒られるのは当たり前。

だけど、指導とパワハラが違うように、相手(上司)が自分の感情に任せて理不尽に怒ってきたり、人格否定を約1年もずっと耐えてしまった心はそう簡単に修復できるものではないみたいです。

あたまのなかがぼんやりする

休職すると決まってからの2か月間は、別人のようになにも考えられませんでした。

悲しい、つらい、眠い。生きたいも死にたいも考えられない。ベッドから動けるのはトイレと週1の通院くらい。(その帰りにスーパー)

13階の部屋から飛び降りたら。
下に車が走っている陸橋から飛び降りたら。
楽になれるのかな。

ふと、そんな考えがよぎるようになったのは、地獄がはじまる2ヶ月目後半くらいから。

今もまだ少し続いている、頭が少しはっきりしてきたからこその苦痛。

お金、復職、復職はあり得ないからこその転職活動に、800kmを超える遠方の地元への引っ越し・・・。

中途半端に頭が動くので、考えなくちゃいけないことが浮かんでくるのに、どう対処していいか解決方法は考えられない苦しい状況。

4か月目に入り、相変わらず昼夜逆転どころか狂いに狂いまくっている生活リズムですが、それ以外は外出できるようになったし、今日なんて起きた直後からYOGA(!!!!!)して洗濯して読書までできちゃった!!

なのに数日ぶりのお風呂から出たあとメガネを紛失。

このスペースにしかないはず、と思う場所を探しても見つからない。

あきらめたその時、お布団の上に同化している物体が・・・無事発見してよかった!だけど・・・ポンコツ~~~!!!

楽しいな、自分。
とあえて言っておきます。(合掌)

動くのも決めるのも自分

高校生の頃に母から言われた忘れられない一言。

「yuzukiの座右の銘は“他力本願”だよね」

我が親ながらひどいこと言うなと思いつつ、あながち間違ってないのツラい・・・。

そんなスタンス(詳細はまたいつか)の私の人生ですが、占いをしていると気付かされるんですよね。

周りからどんなことを言われても、やってもらっても、けっきょく動くのも決めるのも自分だということに。

例えば、「明日宝くじを買えば1億円当たりますよ」と言われたら、あなたは宝くじ買いますか?

私は、もう少しどんなの買えば良いかきいて買っちゃうタイプです。笑

ただ、占いに絶対はないが故にきっと買わない人もいるはずです。

なにが言いたいかというと、きっとこれを読んでくれている方は休職中の過ごし方が気になっている方だと思うので、どんなにお医者さんが良い薬をくれても、どんなに親身に話を聞いてくれても、自分が動かなければ何も変わらないということ。

動け、というのではなくて、出来るところから自分で選んで、行動して、一歩ずつ前へ進めたらいいな、進めていきたいなと私自身が感じて記しています。たとえばお風呂とか散歩とか。

この投稿を読んでくれたあなたへ

今どんな状況ですか?
話を打ち明けられる人はいますか?

辛かったり苦しかったり、周りにはわかってもらえないとき。

よかったらコメントに吐き出してみてください。

休職して良かった人、または周りに休職者がいてどうして良いかわからない人も。

最近みたYouTubeで、「このYouTubeチャンネルにコメントしてるってことは、ここはあなたの居場所の一つでもあるんだよ」と発言している方がいて、そんな考え方があるのか!と勉強になりました。

「スキ」を押すことも、コメントをすることも、コミュニケーションの一部として生かしていけたら。

今回のメッセージ

もっと楽に生きていいよ。
(もし、休職をしているのなら)今、ゆっくり休むことで答えはみえてくるよ。子どものころに好きだったもの、好きだったことを思い出してみて。答えはひとつじゃないよ。

唐突ですが、ようやく占うことを再開できたので、こちらでも少し投稿していきたいと思います。

読んでくださった方へのメッセージとして、何かお届けできますと幸いです。

あとがき

昨日(?。時間感覚が狂ってて日付は???)、数か月ぶりにタロットをすることができて、あまりにもピッタリ当てはまりすぎてて笑いました。笑

そこでも休めと出てきていたのと、2ヶ月間の休職延長が決定したので、当分はこのまま現状維持が続きます。前述の通り、自分のペースで色々と動いていきたいと思います。

今の目標は、外出・読書・タロット(占星術)の時間を作ることです。

みなさんは何かありますか?
よかったらコメントで教えてください^^

それでは、また






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?