見出し画像

ミモザの日



yuzuです


今日はミモザの日ですね𓆸

イタリア語で
「FESTA DELLA DONNA」
女性の日という意味らしいです

女性に感謝を込めて
母親や妻、友人、会社の同僚などに
愛や幸福の象徴でもあるミモザが贈られています

私も欲しいです、ミモザ
3月ってミモザの日って知る前から
なんだか黄色やオレンジのイメージがありました
不思議です


そして国際レディースデーでもありますね

これはニューヨークで
「International Women’s Day」
として1975年に制定されたようです

すばらしい役割を担ってきた
女性たちによってもたらされた
勇気と決断を称える日です


ーーーーーーーーーーーーーーーー


ジェンダーレスな社会
とはいえ

今でもなんやかんや
男社会が根強く残っている世界に私は見えます

頑張る女性というのが
家でも頑張って家事をして子育てもして
尚、綺麗でい続ける
という状態に見えます

いつ休むの?
休んだら後ろ指刺されるの?

働くことが最優先の女性は強くて
キラキラしていてかっこいいはずなのに
婚期が遅れがちであったり
家のことができなくて浮気されたり、と
不幸な目にあったりということが
やはり取り沙汰されることが多い気がします

上記はあくまで一部の話であり、
世界的にこういったこと(上記)を無くしていこう!
と言うのが現実で行われている訳で……


そして人にもよりますよね

私は家事をするのが好きですし
自分のためにだけご飯を作ったりするのは
どうも腰が重いのだけれど
夫のためや人のために作るのは好きですし
何かを同時進行で進めるのが好きですし
基本的には子忙しくしている方が好きなので
お仕事をしていても家事をすることで
バランスが取れる、みたいな感覚があります


なので
結構ディズニープリンセスタイプでして
(家事を鼻歌混じりにするタイプってことです)
それが功を成して
夫の仕事のサポートになっていたり
それで感謝されたり
といいことばかりなのですが
皆がそうじゃないので、って話ですよね


私は
夫にも甘やかされて過ごしていますし
仕事もいろんな要素や
バランスを見ながらさせていただいているので
家事や他のこともできることが多いです

でもそこに子供がポンっと
イレギュラーとして日常に加わったら
と思うときっと楽しい、嬉しいことが増える反面
大変なことがかなーーーり増えるな、と思います


その為にも今を丁寧に生きねば!
と思っとりますᕙ( ˙-˙ )ᕗ



そしてジェンダーレスというと
最近でいうと
ファッション
メイク
髪型
恋愛

にも及んでいますよね


私も
実はたまに中性的な顔と言われて
びっくりすることがありますが
(夫には完璧に女の子顔だよ、
と言われますが)
最近は男性になりたい女性も
女性になりたい男性も
たくさん浸透してきているからだと思います

私はただメイクがそんなに
濃くないだけだと思うんですが……
(そしてメイクをしても
あまり変わらないのです)

オーストラリアとかに比べたら
やはり日本は見えないラインがあるように
思えて仕方ない日本人です

男はこうあるべき
女はこうあるべき
この然るべき、みたいなライン

自分に素直に生きれない世界ほど
窮屈なものはないので
そのボーダーラインを
壁を少しずつでいいから
壊していきたいですね




毎日
社会のために働く女性に拍手を
子育て、家庭を守る為に働く女性に拍手を

できれば言葉という花束でも
物理的な花束でも
渡してあげて欲しいですね




それでは、また






追伸:私が中世的、と言われれるのは
きっと鎖骨とか顎のラインとかが
骨としてでるのでそれもあるんじゃないかと
個人的には思っています
〝骨〟ってなんか男性的じゃないですか?
女性はまぁるく柔らかいイメージなので



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?