見出し画像

ノック式蛍光ペン

ノック式の蛍光ペンを買った。
本を読む時に、役に立ちそうな知識や、共感した部分にマーキングをしている。
いつも蓋をとったりはずしりと面倒だったが、これに切り替えてからは大変ストレスフリーでマーキングさせてもらっている。

そこで、ふとした疑問。
他でもノック式だったら便利なものって何かありそうだな?

「使用時は出して使うもので、普段は簡単に収納できるもの」

ちょっと考えてみよう・・・

ノック式 フライパン
普段は棒状で収納できて、ノックすると先から丸いものが開いて出てくる。持ち運びに便利。

ノック式 めがね
普段は棒状で収納できるが、ノックすると開きながら出てくる。
レンズが折りたためたらの話だな。

ノック式 カードケース
カードケースの底をノックするとカシャンと一枚だけ出てくる。用途によっては便利かも。

ノック式 カッター
横からスライドして出すよりも意外と安全で便利そうな気がする。

ノック式 キーホルダー
ノックすると中からニュって鍵が出てくるしくみ。普段は鍵を保護しつつ、片手で鍵を取り出せるという仕様。

ノック式 縫針
携帯用縫針が使うときだけノックすると出てくる。普段は安全面からケースの中に保護されている。
ノック式 携帯歯ブラシ
普段は収納されている先端部が、ノック式ででてくる。もうありそうだな。

ノック式 調味料入れ
外出先で、醤油やソース、タバスコなど液体調味料をノック式で数的づつかけられる。普段はペン型がよいかな?

ノック式 テント
傘みたいにノック(ボタン)すると、バッてひらいてあっという間にテントの完成。ドラゴンボールのホイポイカプセルみたいだ。


ノック式とボタン式の違いが曖昧になってきたな。


今日は「ノック式」をキーワードに街をプラプラしてみよう。




ブログを読んでくださり、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?