見出し画像

「時間が無い💦」って本当?*ごきげんレシピ*

「時間が無い」んじゃなくて、

「【自分のための時間】が無い」と感じてる人が多い

んじゃないかな~って思っています。


あなたは、

「あ~眠い。1日が30時間あればいいのに。」

「やらなきゃいけないことが多すぎる!」

「本当にやりたいことが全然できないっ!!!」


って思ったことありますか?


「時間が無い」が口癖、心癖(心の中でつい言っちゃう言葉)になってる人、多いと思います。

(私もそうでしたし、今も時々その癖が蘇ってきてジタバタします。苦笑)

でもそれって、本当でしょうか?


私も「時間が無い」が癖になっていたころ、

仕事、家事、子どものお世話、、、、とやらなきゃいけないことが盛りだくさんでした。


どうにもこうにも日常が慌ただしくて「もぉ~~~~~!!!!!」ってなっていたある日、ふと気づいたんです。

「私って、結構な量の時間を使ってるよね。」
「ってことは、私って時間を持ってるってことだな。」

って。これ、伝わるでしょうか。。。わかりにくかったらすみません。


当たり前ですが、何かをすると時間を使います。

当時の私は、時間をいっぱい使っていたんです。
自分以外の誰かのために。

(誰かのためっていうところがまたミソなんですが、そこはまた別の機会に。)

私は、自分のための時間が少ないと感じると「時間が無い」と思うことに気づきました。


なので、試しに順番を変えてみました。

私が私だけのためにやりたいことを、1日の最初に完了させる。


1分でもいいから、自分の好きなことだけのための時間を作る。

これが転機だったような気がします。

好きなものって色々ありますが、私は植物を観察するのが好きです。

そこで、朝のゴミ出しのついでに、というかゴミ袋を持ったまま、ゴミ出しよりも先に「気になる植物を3分眺めていい。」と決めてみました。


道端の雑草とか、娘が拾ってきたどんぐりから出てきた芽とか、その日に気になった植物をただじ~っと観察する。


で、3分経ったら日常に戻る。
(好きなことって無限にやれちゃうので、私はスマホでタイマーをセットしてやってます。)


これだけ、朝の3分を「自分のもの」って決めただけで、心に余裕が生まれて家事や子どものモニャモニャに付き合う余裕(時間も心も)を持てたんです。

良かったらあなたも明日の朝やってみてください。

まずは今日のうちに、明日の朝3分何をしたいか決めてから眠るのがオススメですよ☆彡

自分に合わなければやめたらいいですし、時間の長さや、やることを変えると気分が変わることもあるかもしれません。


誰かの暮らしのコツを知ったら、お料理みたいに自分好みにアレンジして、お気に入りの「ごきげんレシピ」として自分の中に蓄える。
そのレパートリー増えると、いつの間にかごきげんに過ごす時間が増えてごきげんな自分になっちゃっていそうな気がしてワクワクします♪



誰かと一緒に「ごきげん作り」をしたいときにオススメな「哲学対話」

をオンラインで開催します♪

誰にでも平等なものの一つが「時間」ですよね。

若くても、お年寄りでも、お金持ちでも貧乏人でも、みんな同じ時間の流れの中で生きています。「時間」をテーマに哲学対話をするのも楽しそうですね^^

あなたのご参加お待ちしています。


今日も読んでくださってありがとうございます。
ごきげんな一日を♡



サポートをいただけたら、とぉ~~~っっても喜びます!! 記事は通勤途中に書くことが多いのですが、たまにはカフェで美味しいカフェラテ片手にゆっくり書けたら最高だな〜と思っています。 誰かがごきげんになれるような記事を書くには、まず私がごきげんでなくっちゃ♡