ハラで考える

こんにちは。いわまりなです。

ふと「人間って、どこで考えるんだろう。」と思い、考えたことを記録しておきます。

皆さんはどこで考えていますか?



あまり考えは深まっていないのですが、一人でゆるゆると哲学対話をやると、こういう感じという雰囲気が伝わると嬉しいです。


最初は「脳みそで考えてるんだろうな。」と思いました。


でも、モヤモヤが晴れない感じがするのでもう少し考えてみます。


「頭でっかち」とか「頭が固い」とか少しネガティブな表現が浮かびます。


頭でも考えるけど、も大切とか言うよね。

大切なことが「心に響く」とは言うけれど「頭に響く」のは頭痛かな。とか


そうこうしているうちに

そういえば「落ちする」という表現、結構好きだなと思い出しました。


腹に落ちる

腑に落ちる

腹を割って話す

腹心

立腹

腹を立てる

腹黒いヤツ

などなど


ハラで考える」説が有力な気がしてきました。

明日の通勤時間にもう少し続けて考えてみます。



皆さんはどこで考えていますか?



哲学対話は、色々なテーマで自由に考えて自由に話す

誰にでも優しい時間です。


あなたとご一緒出来たら嬉しいです。

今日もごきげんな一日を。

サポートをいただけたら、とぉ~~~っっても喜びます!! 記事は通勤途中に書くことが多いのですが、たまにはカフェで美味しいカフェラテ片手にゆっくり書けたら最高だな〜と思っています。 誰かがごきげんになれるような記事を書くには、まず私がごきげんでなくっちゃ♡