見出し画像

ローソンPBのパッケージが思ったよりも良かった話

こんにちは

ローソンPBのパッケージ変更があってから(主に)TwitterでローソンPBを目にするようになりました。僕のところに流れてくるのは大体否定的な意見です。

大前提としてこういうのが従来品の路線変更が話題になる時は「否定的な話」が先行します。僕は中学時代にガンダムSEEDで学びました(15年ちょい前の作品ですが、これもネットの論調は否定先行でひどかった)
その上でローソンに見に行った感想は「結構良くて言うほど悪くない。ただ物によっては中身の写真や絵が小さくてわかりづらい。中身の写真の周りにイラスト配するくらいなら写真を大きく見せればいいのに」ってところです。

で、今日になってパッケージをデザインした佐藤オオキさんに関する話も回ってきました。この方、著名な建築家さんなんですね。初めて知りました(浅学ですみません)
この佐藤さんはミニマリストで、日々の生活の中で選択を減らすために同じ服とか同じメニューの食事をとるようにしてるスタイルだとか。

https://togetter.com/li/1536354
togetterのまとめ冒頭のツイートが私にも回ってきました。

想像つくけどひどい言われようです。

通り一遍を見てみて僕が言いたいのは大体次のこと。

・ミニマリストだって消費活動くらいするでしょ
・選択をへらすためのスタイルはいい仕事をするために脳の余力を確保するためのことと思われる。スティーブ・ジョブズだってやってたことで、でもApple製品はすごい売れてるわけで。そこに突っかかるのはおかしい。
・ローソンほどの巨大企業のPBパッケージ変更なんて戦略絡む話がデザイナーだけで完結するわけない。事前調査やサンプルチェックや承認した人がいるはず。だからデザイナー単体を非難するのでなくて、大企業「ローソン」のスタンスや企画スタイルを避難するなら分かる。
・パッケージ変更でこれだけ話題になってるならひとまず成功なのでは。あとは売上とその他指標で成否はローソンのみ知るって話じゃないでしょうか。

もうなんかデザイナーにもローソンにも(度を超えたレベルで)厳しいこと言う人がたくさん目に入ってげんなり。ローソン好きがこんなに日本にいたのかって驚きです。クビにしろとか普通言わんでしょ。

長々書いてしまいましたが、ローソンのパッケージは概ね良かった(ぼくにっとては)というのと、ネットは否定先行ということ、あと今回先行否定されてた方は感情的な方が多そうって思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?