見出し画像

なんのために働く?

出かけた先で、仕事中の人を見て
楽しいのかなぁ?
って真剣にみつめてしまった。

社会に出て、お店やコンビニ、郵便局、銀行、どこに行っても
相手はみんな仕事中。

世の中こんなに働いてる人たちばっかりなんだなぁ。
子供のときはそんなこと思ってなかったなぁ。
そら、社会人になっても、知らない職業など
山ほどあるよなぁ。

そう感じてしまった。


行きつけの美容院が休業日が週2日になった。
客としては、予約できる日が減るな〜
だけど
1社会人の身としては
働き方改革だなぁ。美容師さんのQOLに繋がるなぁ。
と思うと不満も出てこない。
むしろ、ゆっくり休んでくださいってなる。

自分の職場ではないのに
そう、思える。


自分はなんのために働くのだろう。
お金のためなら、内職でも懸賞金集めでも日払いでもどんな方法だっていける。
正社員にこだわる必要はあるのだろうか。

自由な働き方に憧れや推奨をしているのに
通勤して正社員 ってことを考えてしまう自分が
一番固定概念を捨てられてないのではないか。

でも。
プライベートと仕事を分けたい。
という、気持ちは強い。

夢ある職業もあるけど
公私混同の苦労もあるだろう、

キャリアのために働くのか
生きてくためのお金をもらうために働くのか
社会の役割、生きがいとして働くのか

とちらが正しいこともない
けど
色んな要素も必要

ふとそんなことを考えてしまった。