見出し画像

800の嘘も方便

どうもYAMASEI ボランティア古居です。
昨日のYicoは「ワードウルフ」でした。
それに関連して、正体を隠して、遊ぶようなゲームもしました。

もちろん最初のゲームは、「ワードウルフ」です。
始めはどうやって立ち回ったらいいのかわからず、さぐりさぐりで会話が進行していましたが、慣れてくると「攻めてみる!」などの戦略も聞こえてきました。

醍醐味とも言えるような、相手に合わせて嘘をつくような場面や、多数派の人が「自分が少数派やと思っていた」と思い込ませるような場面も見られました。

ときには、見事に少数派を見つけることができたり、ときには、華麗に多数派を騙して喜んだり、コミュニケーションが終わらずに楽しい雰囲気が流れていました。

ワードセンス!!?


そのあとは、ババ抜きの要素と人狼ゲームの要素をあわせもった”犯人は踊る”や、人狼ゲームの角度を変えて遊ぶ”タイムボム”や、やませいスタッフもオススメする”インサイダーゲーム”(内通者のいるお題あてゲーム)で遊んでいました。

今日の参加者は、今回の経験だけで、”嘘”をつくのが上手くなったんじゃないでしょうか。

次回のYico(3/10/Sat)は軟式テニスです🎾