見出し画像

「伝える」系ボードゲーム

どうも、YAMASEIです。
今回の「Yico」は、ボードゲームでした。
会話を楽しむようなチョイスで、みんな楽しんでいました。


まずは、「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ」です。
山札から引いた言葉を使って、親にプロポーズします。
初めはみんな恥ずかしがっていたり、言葉を考えるのに苦戦していましたが、徐々にウケを狙いに行ったり、自信ありそうな顔をしたりしてプロポーズをしていましたよ♡

導かれるように生み出されゆく、名言珍言の数々

次は、「ニャーニャーゲーム」です。
お題に沿った言葉を「猫語」つまり、ニャーだけで伝えます。
イントネーションだったり抑揚をつけたりするのが制限されるので、これもみんな頭を悩ませていました。

「ニャーニャニャーニャ!」ルーズリーフ?
「違う!ニャーニャニャーニャ」

最後は、「カタカナーシ」です。
カタカナの単語をカタカナなし!で説明します。
説明する側も答える側も語彙力が試されて、かなり白熱した勝負になっていました。

このケース、お題を出す人が「金管楽器!」と言い、一発解答もらってました

みんなが楽しいと言ってくれたり、Yicoが終了しても、ロビーでゲームを楽しむ姿が見られて、ボランティアも嬉しかったです。

次回のYicoは、12/9(土)午後3~5時、ドッヂビーです。

by ボランティア ”こい”さん