見出し画像

秋冬に楽しみたいチェック柄について

皆さん、こんにちは。
今回はチェックの回になります。2010年代のノームコア(シンプルイズベストとする流れ)が落ち着き、2020年代は柄やカラーモノといった一癖ある価値観へ移行していく事が予想されます。

この回に、秋冬に使われるチェックの生地(夏は来年度にあげたいと思います)について一通りおさらいしていきたいと思います。


インスタグラム 9/23 投稿

インスタグラムでも大きな反響を頂きましたチェック回ですが、インスタグラムではタータンチェックにしか触れていません。今回は、このタータンに加え、【グレンプレイド】【ハウンドトゥース】【バッファローチェック】といった様々なチェック柄について触れていきます。


本編に入る前にそもそも、何故チェックに代表される柄モノは秋冬に多いのでしょうか?私も、夏にタータンチェックもっと楽しみたい!と思っていた時期がありました(夏にタータンを着るのは間違いではないですが、服は少ないです)。

実は、この不思議については私も確実にはわかっていません。
あくまで、予想ではありますが、歴史を紐解いていくとタータンやグレンプレイド(チェック)といった柄は伝統的にウール織物として発展してきた歴史があります。
ウール→秋冬モノに多いよねっていう解釈なのではないかと今は考えております。

では、早速秋冬チェックの解説に移りましょう!

ここから先は

3,278字 / 12画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?