インスタ運用、はじめの一歩


インスタ運用について、いろいろ調べてみると見えてくるものがありました。

フォロワーを増やしていくには

アカウントの世界観を統一
ペルソナが明確
滞在時間を増やす
いいね数よりも保存数が大事
保存される投稿を
フォロワーとのやり取りの活発さ
ハッシュタグ命ではない

ざっと、この辺りの事が大事な様子。

とはいえ、初めから全部できるかというと、それは難しいし、悩んでいる間にどんどん時間が経ってしまうので、今回はまずやってみながら調整していこうと思いました。

今、立ち上げている匿名のアカウントは、まずは練習でもいいから投稿を上げていってみて、やりながら方向性が見えてきたら、上記事項をあらためて整理して整えてからまたアカウントを作り直してもいいし。

今までのダメパターンは、「失敗したくないからよくよく調べる。大丈夫!と思えるクオリティになるまで磨き上げてから世に出す。」だから、発信できずに足踏みしている期間が長く、そうこうしているうちに旬を逃してしまう。

その繰り返しだったから、今回はまずやってみる。そこから調整しながら進んでいく。
このやり方でいってみます。

今日は、canvaで見てみて、とりあえずいいかなと思ったデザインのテンプレートを使って投稿してみました。

しばらく経ってみて、デザイン手直しして、キャプションは変えずに再投稿してみた。


〈最初の投稿〉


〈デザイン手直ししてみた〉

ずっとアカウント名の横に「@アカウント名」を敢えてつけるのって何でだろうな?と思っていたけれども、今回やっとわかったので、真似してみた。
そうする事で、自分の他の投稿やプロフィールも見てもらいやすくて、そこからフォローに繋がるからかな。と思いました。


とりあえず、デザインのバランス見てちょっとイラストを挟んでみたけど、本当は上記のインスタ運用のポイントを踏まえると、一投稿につき、複数枚の写真でまとめてもっと見やすくしてから投稿した方がいいのだと思うけれども、まずは今日できることをやってみた。


やりながら深めていこう!

今の大事なことはそれ!


では!また報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?