見出し画像

入院2日目

病院での初めての夜と朝。

初めての病院の夜は、あまり眠れなかった…。
というより寝たのが早すぎて、深夜に目が覚めてしまったのだ。
いつもよりずっと早い18時という晩御飯。

横を見れば、ベッドがあるという部屋の作り。
というか、ベッドありきの病室。ベッドが主役。
もうそりゃ、ご飯食べたら寝るよね。絶対寝る。

20時ぐらいにはウトウトし始めて、0時に目が覚めた。
痛みで目が覚めてしまった。
ロキソニンが欲しくて、ナースコールをしようかどうか迷う。
(後から思えば、私って人に何かを頼むのが苦手なのだ)

あまり動き回ってないせいか、そこまで痛くはない。
しかし快適に寝られるほど、痛みがないわけでもない。

オレンジのナースコールボタンを眺めながら、どうしようか、と悩みつつまたウトウト。結局一時間おきに目が覚めたり、痛いとゴロゴロしたり、ウトウトしたりしながら朝を迎えた。寝たような寝てないような、初めての病院の夜。

検温にきた看護師さんに聞いてみたら、トラムセット(痛み止め)は先生に聞かないと出せないが、ロキソニンくらいなら大丈夫だと思う、とのこと。
薬を飲まないと、6時間ごとに痛みが襲ってくるので、今夜からは0時ぐらいに痛い時にはお願いしてロキソニンをもらうことにした。
やっぱり我慢は辛い。
と言っても、もう明日には手術だしな。トラムセットも、これから飲む必要があるのかどうかよくわからない。

管理された生活の快適さがやばい

しかしまだ入院2日目だというのに。しかもまだ手術すらしてないのに。
この入院生活の快適さがやばい。

一日一回、清掃があり部屋のゴミを全部集め、洗面台をキュッキュ!と磨いて掃除。トイレもシュッシュ!と綺麗にして、病室の床を全部乾拭きと水拭きモップ。そして洗面台とトイレの手拭き紙を補充。トイレットペーパーも補充してくれる。

もうこれだけでも凄い。ありがたい。

床に落ちていた髪の毛も綺麗になって気持ちよい。人って、たった1日部屋で過ごすだけでこんなに汚れるもんなのね。

そして3食運ばれてくる食事。
この「運ばれてくる」っていうのが、また良い。どこか食堂へ集合でもなく、部屋のテーブルに熱々の食事が、しかも栄養管理されたものがくる。すげえ。

さらにプロの看護師と医者が健康管理までしてくれて、朝と昼、夜の検温、薬までテーブルに運んでくれる。ブラボー!

最近の私は、痛み止めが増えてきて、しかも一日3回の薬もあれば、2回の薬もあったりして、混乱をきたしていた。飲み間違えでラリってしまい、仕事にならない日すらあった。
自分でもアプリとかノートにつけて管理はしてきていたが、仕事が忙しい時とかは、服用時間や量が乱れてしまう日もあって大変だった。

自分で、自分を管理するのは難しい。

しかしこの入院生活、ブラヴォーーーー。

完全管理された生活。
人様が自分の体調を管理してくれる。起床時間から就寝時間まで。食事から薬、部屋の掃除にいたり、、もう本当にいたれり尽せり。
これが入院なのか…。楽すぎるぜ。ちょっと自宅の猫を思い出すと寂しいけど。

管理されるって、楽なんだな。

そうは言っても自宅が恋しい

とは言っても、こんな入院生活はやはり長くは続けられない。
しばらくは楽しみたいと思うが
自宅の猫らが気になる。会いたい。抱っこしたい。
とにかく飼っている数匹の猫の様子が気になって仕方ないのだ。
自宅の見守りカメラに映る猫らをずっとライブで見ている。


私がいてもいなくても、元気そうで何よりだ。
実はこのカメラはお店にも仕掛けてある。別に実は、というほど隠してもなく
堂々と棚の上にあるのだが。お客様は意外と気が付かないみたいだ。

お客様は頭の一部しか見えないが、仕事をしている夫の様子はよくわかる。

自宅とお店と両方のカメラのおかげで、ホームシックにならずに済んでいるようだ。やはり電話やら、テレビ(ライン通話)もいいけれど、実際に目で普段の様子が見えるのが一番落ち着くなぁ。

明日はとうとう手術

明日の午後はとうとう手術だ。夫は仕事で付き添えないので、私は1人だ。
しかし先生の様子を見ても、付き添いがいるような手術とも思えない。簡単とは言わないが、大手術、というわけでもなさそう。

しかし全身麻酔は、全身麻酔。リスクがある。
今夜はもう夜9時以降は食事禁止。
明日朝は6時以降は飲み物も禁止。らしい。

手術が午後の2時過ぎらしいので、私は完全な飲まず食わず時間が8時間もあるのか。ちょっと長いね。。。。水分もとっちゃだめって時間はせいぜい6時間くらいかな、って思っていたので、絶望的な気持ち。

明日は朝目覚ましをかけて6時に水分をたくさんとっておこう。

寝る前の薬に下剤とロキソニン

今夜は寝る前の薬を無事にいただけた。
下剤&ロキソニンだ。

下剤ってことは、明日朝、出ないとまずいのですか?と看護師さんに聞くと、そうでもないらしい。下剤飲んで、出なければ出ないでいいとのこと。

入院前まで、えらい便秘に苦しんだ私だが、
なんということか。今朝は自力で出すことができたのだ。驚いた。
トラムセットを飲むようになってから、自力で出せたのは初めてだと思う。

病院の食事がいいのか。
それとも仕事をしてない私は極力水分を摂るようにしていたので、それが良かったのかもしれない。

今朝、十分にでてしまったので、下剤を飲んでも明日朝出ないかもしれない。それか下すか、、、どっちだな。

昨日と同じく、早い夕飯を食べて20時を過ぎると、とたんに眠くなってきてしまった。40分くらい軽い仮眠。

あとは0時前にロキソンを飲んで朝まで起きることなく寝てしまいたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?