見出し画像

東京旅行 1日目

4/1〜4/2にかけて、東京に旅行へ行ってきました。
旅行が好きなのでよく行くのですが、ブログなどで感想を書いていくことはあまりしていませんでしたので、振り返りメモのような感覚で綴っていこうと思います。
まず1日目に、好きなロックバンドとオーケストラのコラボコンサートのレポートを綴ります。

Novelbright Premium Symphonic Concert 2023

4月1日土曜日、私がよく聴いているバンドであるNovelbrightが、オーケストラと初のコラボコンサートを開催するということで観に行ってきました。
このコラボコンサートは”一夜限り”と告知されており、これは行くしかないだろう!ということで行ってきました。笑
この公演は基本着席で、いつものライブのように身体を思いっきり揺らすというよりは、じっくり聴くという感じでした。

開催場所は池袋にある東京芸術劇場。

Novelbrightのライブには何度か足を運んでいますが、いつものライブとは違い、緊張感が漂っている気がしました。
開演になり、オーケストラ部隊のチューニング、ピアニストの方の登場後、ビシッとスーツを着たメンバーが登場しました。
最初の曲は「ライフスコール」。
昨年行われたバンド初の日本武道館でもカルテットを招いて披露された曲です。
オーケストラアレンジにピッタリな壮大な曲ですが、限られた時間の中に生きる命への叫びが込められているような切ない曲でもあります。
1曲目に披露されることは滅多にない曲なので、初っ端から感動でした…!
2曲目は「開幕宣言」。
この曲のMVでは、バンドのバックでオーケストラが演奏しているので、盛り上がること間違いなしだと思っていました!
“開幕”とついているだけあって、何かを始める時や気持ちを切り替えたい時に、新しい気持ちにさせてくれる曲です。
頑張りたい時に聴くのもおすすめです。

そして、新曲も初披露されました!
最新曲の「Cantabile」は、4/9より放送開始のアニメ『青のオーケストラ』のオープニング曲として決まっており、初披露となりました。
非常に綺麗なメロディで、透き通った水が頭の中に流れていくような感覚になる曲です。(アニメPVの雰囲気が海っぽい雰囲気だったからかもしれません…笑)
オーケストラ部がテーマのアニメとなっているので、まさにこの日にピッタリな曲でした!

その後もライブの定番曲から、あまり頻繁に演奏される曲ではない「優しさの剣」や「ハミングバード」などの曲も披露されました!
この2曲は、弱った心に訴えかけてくるような力強さを感じる曲です。
オーケストラが入ると、曲の世界観が一気に広がって深みがあるように感じました。
「ツキミソウ」はわりと定番のバラードですが、ハープでのメロディが非常に綺麗で繊細で、いつも以上に切ない気持ちになりました。
「青春旗」や「Walking with you」などのライブで毎回盛り上がる曲もありました。
かなりノリノリな曲調なので、オーケストラアレンジしたらどんな感じになるんだろう?と思っていましたが、オーケストラが入ったことでより賑やかで楽しい曲になりました!

MCでは、Vo.竹内雄大さんが客席の年齢層を聞いていくという流れがありました。
この日の最年少は9歳、最年長は80歳で、本当に幅広い年齢のファンが集まっていました。
終盤では、「オーケストラとコラボするというのは初めてで、試行錯誤を重ね、もっと良くしていける部分があるのではないかと悩んだりなどもしました。僕たちも皆頑張って今日を迎えられたけど、皆さんがいないと成立しません。皆が頑張ったからこそ勝ち取った今日があります。ありがとうございます」と話していました。(※記憶を辿って書いた主旨ですので言い回しは正確ではありません)
雄大さんはMCでいつも「皆が日々頑張ってくれたから」とファンを勇気づけるような言葉をくれます。
私はなかなか自分自身を認められないタイプですが、雄大さんのMCで救われることが多々あります。
この日も、次もライブに行けるようにまた頑張らなければ!と奮い立たされました。笑

そして、人気曲の「拝啓、親愛なる君へ」で本編は終了し、客席はスタンディングオベーションで大きな拍手が鳴り響きました!

アンコールでは「流星群」が披露されました。
この曲は、ライトをつけたスマホを掲げるのが定番になっていますが、毎回イルミネーションのような景色に圧巻されます。
聴いていて毎回心が温かくなる曲です。
これもまたオーケストラアレンジにピッタリで、これからの未来に向かっていくような歌詞がありますが、より道が広がっていくような壮大さがありました。
ライトで照らされた感動的な景色はMVでも見ることができます。(昨年の日本武道館のライブと合わせて見られます)

アンコール後もスタンディングオベーションが巻き起こり、コンサートは終了しました。

本当にあっという間に楽しいひと時が終わってしまいました。
何度聴いても素晴らしい曲ばかりで、いつもと違った演奏を聴くことができて感激でした。
オーケストラと初のコラボコンサートに立ち会うことができてよかったです。
一夜限りということでしたが、ぜひまた開催されることを願っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?