見出し画像

転職活動の下準備について

私は転職活動を考えているエンジニア13年目です。
1年後に転職することを目標に活動を始めたので、どんなことをしたのかなど記録をつけようと思います。


履歴書の更新

私は3回転職活動を経験してるので、毎回前回の転職活動で使った履歴書を更新して使っています。初めての人はネットにある履歴書の書式から作成すると良いと思います。

職務経歴書の更新

こちらも前回使った職務経歴書を更新します。一番めんどくさい工程です。経歴が長い、あるいは参加プロジェクトが多いほど記入に時間がかかります。一から作るのは大変ですが、その後は更新するだけで良いので簡単です。仕事のモチベーションが下がった時などに職務経歴書を更新して自分の経験を見つめ直す機会にもしています。

転職支援サイトに登録

今回はビズリーチに登録しました。前回はリクナビネクストに登録し、某エージェント経由で転職しました。エージェントにお願いすると、どんどん話が進みます。前回は面接を始めてから内定をもらうまで1ヶ月程でした(別で記事を書こうと思います)。今回は1年後を見据えての転職活動です。ビズリーチでスカウトを見ながら少し様子を見てみようと思います。

Chat GPTと行う自己分析

Chat GPTを使いながら取り組むと、苦手な自己分析もとても捗ります!
相手はAIなので、恥ずかしいこともないですし、語彙力に乏しい私にとって、言葉の選び方など、本当に参考になることが多いです。

キャリアプランについて改めて考える

転職の面接でキャリアプランについてはよく質問されます。
キャリアプランって難しいですよね。マネジメントにいくのか、技術を突き詰めていくのか、この二つしかないのか、、、?とよく悩みます。ただ、私は自分の目標とするところはあります。そこでChat GPTを使ってみました。

まずはざっくりとした目標から聞いてもらいました

Chat GPTのいいところは褒めてくれるところです。最初はキャリアプランが具体的でなくても、Chat GPTと話をすることで自分の考えもだんだんまとまっていきました。
Chat GPTは目的を達成するために、何をすればいいかなども提示してくれるため、今後のキャリアに必要な具体策まで考えられました。
キャリアについて大体の考えがまとまったところで
「面接でキャリアプランについて聞かれた時の答えとして回答して欲しい」とリクエストすると、それまでのやりとりを元に、キャリアプランの解答例を提示してくれます。メモ帳などに残しておくと、面接の時役に立つと思いました。

質問と回答という形式で示してくれる

転職理由について考える

「転職理由はネガティブな理由だけではいけない」とよく聞きますが、不満があるから転職するんでしょうが!と言いたくなります。
とりあえず私は以下のサイトに目を通しました。

上記の記事を踏まえてChat GPTを使って転職理由について考えてみました。
今回は面接のやりとりを前提として以下のように質問しました。

ここはIT企業の転職の面接の場です
登場人物は面接官、応募者です
応募者の背景は以下です
{キャリアプラン…}
{転職理由…}
上記を踏まえた上で、転職理由を考えてください。
やりとりを10回行い、入力を待ってください。
応募者が意識している点は以下です
キャリアプラン・働く目的との一貫性を持たせる
不満・愚痴だけに終始せず、状況と行動を具体的に説明する
前向きな姿勢と熱意を表現する


※サンプルです

さすがですね!
この辺りのプロンプトについては以下サイトも大変参考になると思います。

次回は、前回の転職について少し振り返ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?